蜜蜂に給餌、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
暑い夏が過ぎて、産卵の再開が始まりつつあるこの時期に、産卵育児を促進する為に、給餌の必要があります、
給餌は1年間に一群当り10㎏以上は与えるようになります、自然の花蜜が無い時、人間が助けて・・そして、花蜜がいっぱいで流蜜がある季節は、蜂蜜を人間が巣から頂戴する・・お互い持ちつ持たれつですよ・・蜜蜂と我輩は共存共栄の間柄だよ♪


今の季節は、夏痩せの蜂群を建て直し、越冬の準備態勢の布陣を作ることが、急がれる、 
越夏を過ぎた蜂群は、数も少なくなって余分な巣脾が出来ているので、これを給餌前に取り除き、巣脾に分散しないようにする必要有り!また、(群勢の充実を保つ為には、蜂群を密集する必要が生じます)
夏季用よりは少し濃くして、ザラメ糖1.0:水0.8程度の割合にします、

写真は、砂糖(ザラメ糖を1㎏)を湯で溶かした物を給餌している状況です、綺麗な色ですよ、
上白糖でもいいのだが、少し高価だけどザラメ糖が最良です!


給餌


巣脾枠少ないのは、取り除いたからです、また、蜜蜂も燻煙したので、下の方に避難してます!この巣箱は、下の箱に10枚、継箱に5枚です

ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
友人の父親が「ミツバチ」の飼育を始めたそうです。
・・・っていっても実は3年前からはじめてたんだけど今年初めて巣に入ってくれたらしいです。
なかなか難しいんですね。
2006/09/04(月) 23:11 | URL | morita #-[ 編集]
日本蜜蜂を待箱で捕獲したのでしょう、巣が気に入らないと逃去する習性があるので・・注意です、またスムシにも弱いから、巣屑が出来る、巣の掃除を忘れずに・・、ここの点、西洋蜜蜂は大丈夫です、
でも、魅力があるよ・・蜂はすばらしい、
2006/09/05(火) 07:50 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
どこか箱の中でたまるんですか??

ミツバチは、羽をみつにつけちゃって引っ付いちゃうことはないんですか??

巣の中の蜜に、ありは寄ってこないんですか?
2006/09/05(火) 21:59 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
餌は、給餌器(細長い箱型)に入れます、蜂が溺れないように中に割り箸を入れて浮かしていますよ、砂糖水の餌を蜂が吸い取り、巣脾に貯めて、水分を蒸発させて蓋をして、蜂がしっかり管理します、
蜜が、通常の場合は、羽に付くことはありません、また、蟻は巣箱周辺をウロウロしていますが、巣箱に入ろうとすると蜂が阻止します、
巣の中に入られるようでは、その群は弱群で、他の群と合同しないと、一群を維持出来ないでしょうね、
今日は、遅い帰宅だったから、更新無です、申し訳ない!
2006/09/05(火) 23:30 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
なかなかこれなくてごめんね

学校も始まって、どたばた状態の
さくらです^^V

beeは元気かな?
2006/09/06(水) 09:35 | URL | さくら #u2lyCPR2[ 編集]
蜜蜂さんも、色々ご苦労がありますね~。(^ ^;)

ありって、しつこいでしょうに。しかも、肉食でもありますしね~。
舌なめずりしている敵って、いやでしょうね~。

ミツバチはありを食べられないのにね~。
2006/09/06(水) 10:50 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
さくらさん、歓迎
忙しく、頑張っているようですね、
よく、来てくれました、そちらへも、伺いますよ、v-61
ティーさん歓迎
そう、蟻は数の力で(蜜蜂も同様)攻めて来る、またしつこくネ、
蟻を薬で駆除したこともあるけど、蜜蜂にも効きあわてて取り除いた苦い経験があるよ!
v-119
2006/09/06(水) 11:58 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
昨日、保険所の検査がありましたが、「綺麗な巣です OK」でした
「ちょっと元気が無いよ、餌やらなくちゃ、蜘蛛の巣も取らなきゃ」と言われて、一群づつ砂糖1Kg溶かして給餌しました。
今朝は蜘蛛の巣退治です。
2006/09/08(金) 09:01 | URL | ナベショー #-[ 編集]
健康な群れで良かったですね、
これからの時期の、餌は来る冬に備えてた大切です、強群で越冬させるように努力しよう!
蜘蛛の餌食になる蜜蜂も無視出来ない数になるので注意です
2006/09/08(金) 16:28 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/99-c1f3c0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
