戦闘態勢準備! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
いよいよ、スズメバチの来襲季節到来です、

今日、ペットボトルで作ったトラップを設置しました、中にはワイン(安物)と蜂蜜少々です、このままでも捕獲できるが、早く効果を出す為、他で捕らえたスズメバチを一匹入れます、同類の臭いで入る確立が更に上がる、

写真は、拡大すれば解り易いです



巣箱に設置しているスズメバチ捕獲器で捕らえた今年最初の一匹(オオスズメバチ)です、
これに、何匹も入るようになるが・・・本当は、来ないのが良いのだが!
右は、他の巣箱前に飛来したオオスズメバチです、拡大して見てね!
数分後、先日作ったラケットで撲殺(叩き落した)したよ、これで数十匹の蜜蜂の命を救ったことになるでしょう!




オニヤンマ 夕方になると、同じコースを行き来して、空中で蜜蜂を捕食するオニヤンマが、珍しく巣箱の横で羽を休めていました、蜜蜂の外敵ですが、・・・さすがに、このトンボは駆除することはしませんよ
他の小さな害虫(蚊等)も食べてくれているのでね、
蜜蜂の敵は全て抹殺すると思ってたでしょう?優しい心の持ち主の我輩でした・・♪
 

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
スズメバチトラップ!仕掛けてみたいけど、匂いに釣られて集まってきそうでちょっと怖いんですよね~~!
何しろ、子供が多い地域なので、どっちにしても怖い~~!
ワインと蜂蜜か~!ちょっと離れた所に仕掛けたら良いのかな?
・・・怖い~~~!
応援して帰ります!
2006/09/03(日) 22:37 | URL | お母たま #-[ 編集]
コメント、応援ありがとう、
これからの季節は、オオスズメバチの最大の活動期です、何処にでも飛び廻っていますが、一匹で飛んでくる蜂は、危険は少ないです、こちらが攻撃さえしなければ刺すことはないよ、
ペットボトルトラップ簡単に作れます・・、設置、捕獲出来ているか毎日楽しみが・・・あるかも?
2006/09/03(日) 23:04 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
これを、ラケットで?!

bee83さん、もうミツバチちゃんのお父さん!ですね~。


トンボがミツバチをたべるって、知りませんでした。(^ ^;)

トンボは藪蚊を食べると思っていました。

大きい虫も食べたんですね~!

2006/09/04(月) 13:59 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蜜蜂は・・♀(彼女です)
ご機嫌斜めの時もあるよ、雨続く時など怒りやすいです、
そう、トンボは肉食、噛まれたら痛いよ、
百匹程の群で上空を乱舞している時は、蜜蜂にとっては脅威です!
2006/09/04(月) 19:40 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
とんぼのむれって、赤トンボか、糸トンボしか、見たことがありません。

糸トンボはイロドリがいろいろで可愛いと、うっかり捕まえたらつぶしかけて・・・(苦笑)


くすくす♪

bee83さんは、ハニー♪なお姫様を守るナイト様だったのですね♪
それはご苦労も楽しいかも(笑)




2006/09/04(月) 20:03 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう、オニヤンマは単独行動してます、
秋の季節の、赤とんぼ~♪
e-291夕~焼~け、こやけ~の・・・赤とんぼ・・♪
子供の頃が、懐かしく思い出されます・・・♪
2006/09/05(火) 07:56 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/98-cb59d883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
