昆虫の特徴 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
写真の無い、面白くない記事の更新が続くけど、ご勘弁・・!

動物の種の数は約120万、この内3/4は昆虫だと言われています、
昆虫を知らずして、動物を・・語れるかな?


1、分類は、背骨の無い動物の部類で、身体に節がある節足動物の仲間です、
2、身体の特徴は、頭部・胸部・腹部の3つに分かれる、
 足は6本で、普通は4枚の羽がある(2枚又は無い昆虫も居る)
3、生育は、完全変態(卵~幼虫~蛹~成虫)蝶等。
     不完全変態:無変体(卵・幼虫~成虫)幼虫の時から親と同じ姿、カマキリ等。 半変体(卵~幼虫~幼虫~成虫)蛹にならない、トンボ等。
    完全変態の一種で、過変体(卵~幼虫(長い足)幼虫(短い足)偽の蛹~幼虫~蛹~成虫)このような変体するものも居る。

幼虫皮膚は固くて殆ど伸びないので、脱皮して大きくなります、大きさだけでなく、色や形も変わることもある。
卵から成虫になるには、アブラムシなど5日程で成虫になる昆虫も居るが、セミの仲間には17年も掛かるものが居ます、日数は育っている条件により変化します。


ランキング参加中です、記事が面白くなよ~!とお叱りのクリックでも、励ましのポチッ等('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】  
コメント
この記事へのコメント
胴体が頭・胸・腹、足が6本と覚えました。
たまにそうでないのもいるかもしれませんね。
世の中は広いです。
2006/08/31(木) 17:21 | URL | 荒川執事 #-[ 編集]
v-22昆虫の特徴は、はっきりしているけど、例外もあるかも・・?
2006/08/31(木) 17:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメント有難うございます。
最後の清流・四万十川が最後にならない様にできる事をやって行こうと思っている大阪からの移住者です。
今後とも宜しくお願いします。
2006/09/01(金) 02:16 | URL | ひとちゃん #-[ 編集]
同じ四万十川の流域に住んでるのですね、今後もよろしく、
移住して来て、頑張ってるんですか、田舎の良さを伝えてください、
2006/09/01(金) 08:12 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/95-0b3600fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
