スズメバチ捕獲用具 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂の最大の外敵のオオスズメバチを駆除する為に、捕獲用の器具を作りました、
巣箱の前で、飛んできたスズメバチを撲殺する道具です、
板で卓球のラケットを大きくしたもの、100円ショップで買ってきたバトミントン用のラケット・テニス用のラケットにベニヤ板を取り付けしています、色を付けているのは愛嬌ですよ、


これで、叩けば一瞬失神h(@'ω'@)状態になって地面に落ちるので、そこを叩き潰す!
たまには、叩き落しに失敗して、スズメバチが我が方に向かってくる場合もあるが、怖がっていては愛蜂を守れない・・♪

ラケット


これは、ペットボトルで作った、オオスズメバチ捕獲用の罠です、
餌の匂いにつられて、中に入ると外に出にくくなっています、
中には、ワインと蜂蜜を少し入れます、またスズメバチを一匹入れておくとよく入ります、
作る場合は、入り口(ペットボトルの頭の部分取付)は、内側に滑り止めを、刃物等で傷をつけるのを忘れずに!
餌は、日本酒と酢等でも良いですが、私は簡単だからワインを使用しています、
これを、巣箱周辺の、立木等に設置します、
そのうち、スズメバチを捕獲した状態の写真を載せます、ん?見たくなくても・・、見てもらうよ!


ペットボトル   捕獲器(ペボトル)


ランキング、参加中・・、クリックの応援お願いします、!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
戦闘態勢万端ですね~!((( ̄  ̄;)


そろそろ、何でしょうね~・・・。


どうぞ、bee83さんに、お怪我がありませんように。
2006/08/27(日) 16:45 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
e-474そうだね、戦闘態勢に突入かも・・?
本格的には、9月~だろうけど、時々単独で飛来しているのが見られるようになりました、これを繰り返して、段々集団攻撃となるので、警戒しています
2006/08/27(日) 21:12 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
そろそろ夏バテしてなぃですかぁ?^^
あちきは~~~復活の兆しですっっ☆

蜂の事はよぉわからんけど~~とりあえず足跡残しますね^^
/( _v_) ̄θ オーバーヘッド足跡残し~!!
2006/08/27(日) 22:38 | URL | ネコ #-[ 編集]
凄い装備ですね。
巣門の前に設置した捕獲器と虫取り網だけじゃ足らないかな、、心細くなりました。
ラケットとペットボトル捕獲器も準備しなくちゃ、、
2006/08/28(月) 08:59 | URL | ナベショー #-[ 編集]
ネコさん、
足跡、しっかり確認しましたよ、夏バテは大丈夫です、
ナベショーさん、
恐れることはないけど、何事も経験です、
巣箱の前に何時も居ることは出来ないので、ペットボトルでの捕獲は、手間が要らないので、設置するといいですね!
2006/08/28(月) 12:33 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
よくできていますね~。

ペットボトルの先をあんなふうに反対に入れるなんて・・・!

目からうろこ!です~。(・ ・)

2006/08/28(月) 14:18 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
この、ペットボトルで作った捕獲用トラップは、スズメバチ確実に捕獲出来ます、
本来は、春に設置して女王蜂を捕獲すれば、この年の1群を駆除したことになるので、効果抜群なのですが、・・・!(越冬は、女王蜂一匹で冬を過ごします)
v-37
2006/08/28(月) 21:13 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/92-f196427f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
