瓢箪を採取 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
不作ながら、今年の瓢箪(ひょうたん)を半分収穫しました、

千成瓢箪は、見事に小ぶり(ミニサイズ)つるくび瓢箪も小さいし、もっと大きくなるはずの瓢箪も、小ぶりで・・・失敗の年でした、・・・画像は拡大できます.
来年は、土作りを万全ににして、大瓢箪作りに挑戦だ~!

瓢箪  瓢箪

ドリルで穴を空けて、中を棒で少し解すと腐りやすいよ、中身を腐らして抜く為に水漬けです、
腐りだしたら、強烈な匂いが発生するので、近所に迷惑に成らないように配慮しましょう、幸い我家は田舎で、この心配は不要です、


左:水に漬けた状態です、
中央:漬けただけでは、瓢箪が浮いてくるので重しを乗せて沈めます、
中身が抜けたならば、水が入って自然に沈むようになります、
右:蓋をして、しばらく置いておきます。

瓢箪,水漬 瓢箪 瓢箪水漬容器

数日おきに、瓢箪を振って中身を抜きます、(水も時々交換)
今年、初めてつるくび瓢箪を作ったのだが、細い首から種を取り出すことが出来るか不安です!
完全に中身が抜けたら、灰汁抜きの為に1週間程、綺麗な水に浸けて・・・!そして、乾燥・・この手順に・・・なります!


ランキング、参加中・・、クリックで元気を下さい'-'*)ヨロシク♪  
こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
bee83さん

きれいな形のひょうたんがい~っぱ~い!

すごいわ~♪(^ ^)

そして穴あけたんですか?!

ドリルでそんな細いところ、・・・危なくなかったですか?


素敵~♪

ひょうたんを加工するところ、初めて見ました。

(^ ^)
2006/08/26(土) 21:11 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
穴あけ、水漬けは、加工の手順の最初の工程です、
穴あけは、簡単だけど、首の細い瓢箪が・・・気がかりです!
自然の形だから、どれ一つとして同じ形が無い、微妙に違いますよ、
だから、世界に一個しかない・・!
工程を追って・・後日報告します、

v-212
2006/08/26(土) 21:54 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/91-b382801b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
