スズメバチ捕獲器 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂にとって、恐るべき胡蜂(スズメバチ)の被害に備えて、スズメバチ捕獲器を設置しました、少し時期は早いけど過去(8月19日)に大攻撃を受け、大被害が生じた経験があるので油断できないのです、

昆虫界のギャングともいうべき蜜蜂を襲撃するスズメバチは、大胡蜂と小胡蜂(キイロスズメバチ)がいます、他にも何種類か居るけど、この2種類が代表的です、キイロスズメバチは、1匹ずつくわえて飛び立つので被害は軽微です、
これに対して、オオスズメバチは、巣門前で見つけ次第、蜜蜂を片っぱしから噛殺し・・、次第に数を増し数十匹で攻撃してくるので、致命的な大被害を受けます、尚、この蜂はアジア独特のもので、ヨーロッパには分布していません、
養蜂で飼育している西洋蜜蜂が、防御の習性が未熟なのもうなずけます!


左:ゾロゾロと這い出し予防の為の板設置
中央:巣箱と捕獲器の間に25㎝程度の箱設置(板と、この箱は自分なりに工夫して取り付けたものです、取付けて過去2年、蜜蜂の被害は軽微で済んでいます)
右:スズメバチ捕獲器設置


スズメバチ予防(板) 箱 スズメバチ捕獲器

3種類の捕獲器と予防器の設置です、
箱とスズメバチ捕獲器を取付け完了、右は、日本蜜蜂の巣箱に予防器を
取付けています

スズメバチ捕獲器 スズメバチ スズメバチ予防器(和蜂)

捕獲器は、スズメバチが斜め上方向に飛び立つ習性を利用して、網で囲い、上部に穴を開けて、針金(上が細くなっている筒状)で誘い込み、罠となっている、下に逃げにくい構造になっています、
捕獲したスズメバチは、上部の箱状部分で捕獲(死)して処理します!


ランキング、参加中・・、応援のクリック!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
bee83先生

教えてくださ~い!\(^ ^;)


スズメバチ、

>一匹ずつ連れて行く

って、何をですか?大人蜂を?それとも幼虫か卵を?

ところでスズメバチって、何でミツバチを殺しちゃうんですか?

たしか、スズメバチ、肉食(イモムシとか)でしたよね~?蜜も食べるんですか??

(たしかハッチは食べ忘れられた卵から生まれていたような・・・)

よろしくおねがいもうしあげま~~っす。
2006/08/15(火) 21:27 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
キイロスズメバチは、蜜蜂(成虫)を一匹ずつくわえて、木の枝等で食べるよ、

オオスズメバチは、最初は一匹ずつくわえて、近くの枝等で肉団子状にして、巣に持ち帰りますが、これを繰り返し、次の段階に移ると、態度が一変して猛烈な集中攻撃します、
近づく蜜蜂(成虫)を、無制限に噛殺して、巣を弱体化させます、この時のスズメバチの数は、多いときは30匹程に成るので、防御処置をしておかないと、数時間で塵取り一杯の死骸の山となる・・・・・!

(初夏の頃は主要な餌は、大きな昆虫等だが、夏の終わり頃から蜜蜂等の肉食に変わり、幼虫に肉ダンゴを与えて、蛆が出す液を餌として、強いパワーが生じるのです、この頃から攻撃性が強くなります、また、巣も爆発的に大きくなるよ)

尚、この件は後日、記事で詳しく報告しますので、期待してください、
蜂に刺されない方法、処置等もネ!
2006/08/15(火) 22:17 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントありがとうございます~!
何と!スズメバチについて書かれているではありませんか~! 母たま今まさにスズメ蜂に脅え、対処法は無いものか~!と考えていた所なのですよ~!勉強勉強!では、応援して帰りますので・・・ポチっとな!
2006/08/16(水) 15:08 | URL | お母たま #-[ 編集]
スズメバチの活動時期になりました、一匹で飛んでいるのは、こちらから攻撃しなければ、刺すことはほとんどないが、油断は禁物!
ランキングの応援、ありがとう、

2006/08/16(水) 18:04 | URL | bee83 #-[ 編集]
今年は大雨のためスズメバチが少なくてミツバチにとっては良い年ですね。
2006/08/17(木) 19:35 | URL | yaurura #-[ 編集]
今春から蜜蜂を飼い始め、2群を育て、蜂蜜もいくらか採取して楽しんでおります。
スズメバチが恐ろしいことは聞いてましたが、対策は秋になってから、、と思ってましたが、もう捕獲器を購入して、設置したほうがいいのですね。
参考になりました。
2006/08/17(木) 23:05 | URL | ナベショー #-[ 編集]
スズメバチは、気候に左右されて大発生となる年もあるが、今年は・・?
ナベショーさん、西洋蜜蜂の飼育ですか?私は、飼育始めるまでは、スズメバチが蜜蜂に対してこんなに攻撃するとは思っていませんでした、
全滅させられた群れも生じましたので、・・・この時期を油断せずに、乗り切ってください!、捕獲器を取り付けても、万全ではないので注意しましょう、
2006/08/18(金) 08:19 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ナベショーの蜜蜂は西洋蜜蜂です。
今日、捕獲器を取り付けましたが、これでも万全では無いのですか?
2006/08/20(日) 22:55 | URL | ナベショー #-[ 編集]
そうです、スズメバチ捕獲器を取り付けても、安心できません、大量に犠牲者の蜜蜂が生じて、びっくりすることが生じないように、祈ってます!
2006/08/23(水) 09:51 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/84-4245b6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
