蜜蜂の外敵 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
夏のこの季節、蜜蜂にも外敵が・・・!
巣箱を一歩出れば、危険がいっぱい、早速犠牲になりました、


左:シオヤアブに捉えられた蜜蜂、
右:カマキリに捕獲された蜜蜂(花粉を付けて、帰って来たところで犠牲に・・・!)

シオヤアブ 画像拡大して見てね! カマキリ

外に飛び出せば・・・・!
コガネグモ  コガネグモ(腹)

コガネグモ(我が地方では、女郎蜘蛛と呼んでいます、子供達が夏休みになれば、毎年、神社の境内でこの蜘蛛の相撲大会を開催しています、
一本の棒に2匹で戦わせ、落としたほうが勝となる等、色々な技があるようです)

左は:背中から見たところ、
右は:腹側です


好きな方も嫌いな方も、クリックで拡大してみましょう、(注、気持悪い等の苦情は受け付けませんので、そのつもりで・・・ネ!)
この巣にも毎日数匹は蜜蜂が犠牲になっていますが、蜘蛛も生きているので、駆除せずに見守っているんです、

空中に飛び出せば、トンボ、ツバメ等にも襲われて、犠牲になっていることだろう、
しかし、最大の外敵は、もう直ぐ警戒の期間になるオオスズメバチです、これは大変です、・・・スズメバチ対策は、次回に報告します。
 


ランキング、参加中・・、応援のポチッお願いネ!('-'*)ヨロシク♪
 
こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
早速、遊びに来ちゃいました。

子供達に上のカマキリ達を見せると「うわぁ~すごい~」と大喜び!
夏休みの思い出が一つ増えました。

家の周りは住宅と田んぼ・・・なかなか自然の虫を見ることがなくて(暑いから外に長くいないせいもあるけど)
こんなに喜ぶなら、暑さ我慢して山にでも連れ出そうかしら・・・

2006/08/16(水) 09:58 | URL | たっきぃたきこ #-[ 編集]
よく来てくれましたネ、
写真を見てく、反響あったそうで嬉しいです、
もっと良い、シャッターチャンスの写真を撮影する・・という気がわいて来ました、またの訪問をお待ちしています!
2006/08/16(水) 16:25 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/82-c23dfc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
