簡単な蜂蜜利用法 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜂蜜アイスクリーム

夏にぴったりのさっぱりした味です、
材料(2人分)・・・478カロリー(1人分)
牛乳・・・・・・・500cc
蜂蜜・・・・・・・1/2カップ
すり黒ゴマ・・・・1/3カップ
黒ゴマペースト・・大さじ2
卵黄・・・・・・・2個
板ゼラチン(1.5g/枚)2枚
ミントの葉・・・・適宜
作り方
1、板ゼラチンを水で戻しておく。
2、牛乳、蜂蜜、すりゴマ、ゴマペーストを合わせて火にかけ、温まったら卵黄を加えて、沸騰させないように良く混ぜる。
3、火を止めてゼラチンを加えて混ぜ、少し冷ましてから冷凍庫に入れる。
4、時々取り出して空気を含ませるように混ぜ、ねっとりした感じになるまで冷やす、仕上げにミントを飾る、(レシピ作成者:松田美智子)

アロエハチミツ漬け

材料:アロエ葉3枚・レモン1/2・蜂蜜適量
作り方
1、アロエはトゲを取って洗い水気を良くふき取り、2~3mmの厚さに千切りする。
2、輪切りにしたレモンとアロエを蓋付の容器に入れる。
3、レモンとアロエが隠れる位に蜂蜜を入れ、3~4日漬ける。
飲み方:1日大さじ一杯が目安、お好みの薄さに水かお湯を入れて飲む、また、漬かっているレモンとアロエも食べれます(冷蔵庫で保管)

干し柿の蜂蜜漬け(高血圧の方にお薦め)

材料:干し柿適量、蜂蜜適量
作り方、食べ方
1、干し柿のへたを切り捨てて、種を取り出し輪切りにして蜂蜜に漬ける。
2週間もすればゼリー状になるので、水かお湯に入れて食べる、
(昔から、干し柿を煎じて飲めば高血圧に良いといわれています、柿は、葉や実にコレストロールを除去する働きがあります、これに蜂蜜を加えているので効果は倍増です)・・・『南ハチミツ研究所より』

ランキング、参加中・・、応援ポチッ!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
応援ボタン本日の更新と共にクリックさしていただきました^^

ノートパソのキーボード、なんか打ちやすくて好きです(*^_^*)

えっと・・レシピ・・蜂蜜アイス、真似っこしてみよぅかなぁ☆

いつもレシピさんきゅです^^
ではでは・・
ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪
2006/07/09(日) 20:49 | URL | ネコ@借り物PC(富士通ノート #RGjLMJsk[ 編集]
v-271訪問、応援ありがとう、
レシピ・・簡単なので試してください、・・美味しさ保障します、まずかったら、あなたの作り方が悪いと諦めてね(笑)
2006/07/09(日) 21:04 | URL | bee83 #-[ 編集]
はちみつアイスクリーム、砂糖を使わないんですね☆はちみつは砂糖よりローカロリーなので健康的ですよ。
昔アイスクリームを作ったことがありますが、大量に砂糖を入れたことを覚えています笑
もちろんレシピに書いてあったからいれたんですが。
2006/07/27(木) 23:19 | URL | 大好きはちみつ #-[ 編集]
干柿の蜂蜜漬けについて質問なのですが、蜂蜜は干柿に対してどのくらい入れればいいんですか?

また、適する容器もあれば教えてください。
2009/01/15(木) 23:31 | URL | kie #mvcB0rpk[ 編集]
干し柿の蜂蜜漬けは、残念だけど行ったことがりません。
柿は、ワインやブランデーで漬けることはあるようです。
隠し味で蜂蜜を入れるのであれば、好みの量で試してはどうでしょう!
漬ける容器は、広口瓶が適していると思います。
2009/01/16(金) 22:53 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/64-91605794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
