蜜蜂の時間感覚 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
fc2ブログ
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂の不思議な行動に時間感覚があります、
花には、午前中だけ流蜜して午後は密を出さない花、逆にレンゲのように午後に本格的に蜜を出す花・・、蜜蜂はこれに合わせて採蜜行動を起しています、
ある、実験結果によると、毎日一定の時間決まった時間に、餌を置いて数日間観察すると、決まって同じ蜜蜂(目印付)が、ほぼ同時刻に訪れる、・・・(時間を記憶、認識している)


太陽光線で時間を知る?(朝・昼・夕方の光の強さで)
蜜蜂と太陽との関係は重要だが、太陽光線を遮断した環境で飼育しても
時間は正確に行動を取ることで、無関係だね、


腹時計は?巣内で何回も貯蜜を食べているので、体内時計は無いようです、

ではw(^_^)な~に?
最後に残された正体は、・・・蜜蜂の体内の新陳代謝機能です、
ドイツのカルムスという学者が巧妙な方法で、確認しています、
新陳代謝を早める薬を餌に混ぜて与えると、正しい時間より数時間早く巣門を飛び出し・・、遅い薬を与えるとこの逆になる、
蜜蜂の新陳代謝の周期は、人間と同じ24時間だということです。

面白い実験をした人が居ます、
ミュンヘン大学のマックスという学者が、時差の関係を調べた、!
正確に朝、8:15分に餌場へ飛び立つよぷにパリで訓練して、
大西洋を飛行機で横断させ、蜜蜂が何時エサ場に飛び出すか観察したところ、3:15分にエサ場に飛び出した、この時間は、パリの8:15丁度、
時差を関係なしに24時間のサイクルを守った、

不思議ですごい能力ですね、
植物も24時間が周期になっているので、大自然の不思議で神秘な世界です。


ランキング、参加中・・、クリックでお互い幸せに・・・!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
規則正しい生活って、すごい成果なんですね~。

なんかで地球の裏側に行っても正確?

まるでどこかからテレパシーが発信されているよう。不思議ですね~。
2006/08/15(火) 21:32 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/59-1c854c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック