蜜蝋成型 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前から集めていた蜜蝋の成型です。
西洋蜜蜂と日本蜜蜂の蜜蝋(不十分な精製品だけど・・・)
蜜蝋の塊を鍋に入れて熱します。
 煮沸

ドロドロに溶けてから容器に移し替える。(容器の内側に石鹸等を塗って於けば取出しが簡単です)冷めてから取り出します。尚、解けた状態の時、細い網目等で不純物をすくい取って除去するのが望ましいが、今回は省略しました。
 成型

冷めれば、蜜蝋の色に変化します。大きい容器が西洋蜜蜂、小さい容器は日本蜜蜂の蜜蝋です。
 冷却後

これが、取り出した状態です、美味そうなカステラの出来上がり・・・?アレ~?違った蜜蝋です。上部の黒い物は不純物です(本来はこれは除去すべきです)
丸い形の蜜蝋は、鍋で溶かした物です。
 蜜蝋成型



蜜蝋の取り出し方法(採取)・・・『詳しくは、カテゴリーの別記事参照』
鍋の中に水と巣屑を入れて煮沸する。溶けて来た時に、不純物を除去します(濾すか、すくい出す)
 沸騰(溶かす)

冷めると上に蜜蝋が固まります。
 不純物取除き
 
太陽熱を利用して溶かす。
この方法は、気温が低いと不可能です(夏期限定)
 蜜蝋採取
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/560-20495e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
以前から集めていた蜜蝋の成型です。西洋蜜蜂と日本蜜蜂の蜜蝋(不十分な精製品だけど・・・)蜜蝋の塊を
2012/10/25(木) 18:42:30 | まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。