ペットボトルトラップ誘引剤 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オオスズメバチが巣箱にやって来始めました、
今年は、例年より遅い・・・早い年は8月下旬ごろから出没します。

先日作成した、ペットボトルトラップを巣箱近くのミカンの木に取り付けました。
さて、捕獲の成果は・・・・・?
以後、お楽しみというところです。
尚、ペットボトルトラップは、スズメバチの女王蜂が外で活動している春から初夏の時期に設置して、捕獲すれば1群れ退治したことになるので、効果が大となります。

スズメバチを誘き寄せる誘引剤(中に入れる液)
私が使用しているのは、赤ワインに蜂蜜を少し入れた簡単なものです、この中に他で捕獲したにスズメバチを1匹入れれば、効果が高まります(同類の匂いがある為安心して中に入る訳です)

誘引剤の例
★ 酒(2):酢(1):砂糖(1)
★ 焼酎(1):オレンジ(グレープ)ジュース(1)
★ 酒(2):酢(1):ハチミツ(1)
★ グレープジュース(10):酒(3):酢(2):砂糖(2)
★ 乳酸菌飲料(カルピス等)を使うこともあります。

尚、酢を入れるのは蜜蜂が間違って入らないようにする意味が大きいです。
比率は目安です、配合の割合は、各自工夫をして捕獲効果の大きい割合を決めるとよいでしょう!
他にも、もっと効果のある物もあるかと思われます!
誘引効果は、2週間以上ありますが、1~2週間で交換するのが望ましい。
これまでに、スズメバチが多く入れば取り替える必要が生じます。

これが、ワイン入れのトラップ(スズメバチを1匹入れています)
トラップ設置(ハチ入)

酒等で作った誘引剤(スズメバチ1匹入れています)
トラップ設置

巣箱に取り付けている捕獲器(4匹捕獲)
捕獲スズメバチ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/556-5f96c125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。