スズメバハチ対策(被害予防) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も、蜜蜂の外敵(スズメバチ)の季節がやって来ました。
刺されたというニュース報道、あまり見掛けなかった~なあ~、雨が多い性でスズメバチも群生の拡大に苦労しているのかな・・?
いや、これからが活動シーズンだから、充分に注意しましょう。

さて、スズメバチの被害を軽減する為に、スズメバチ捕獲器を西洋蜜蜂の巣箱に取り付けした。
写真ののように3種類の捕獲器を設置、それぞれ長所と短所があり、万全ではないので時々見回り警戒を怠らぬように努めます(今年は、退職したので見回りが可能となりました)
スズメバチ捕獲器
購入したのは、自分なりに改良しています。
中の2群の捕獲器は、自作です。

巣箱と捕獲器との間に設置している、箱状の物は、スズメバチが襲って来た時に、蜜蜂が巣門からゾロゾロ這い出して来るので、被害を防ぐために取り付けています。(自作品です)
捕獲器

この態勢で今年も乗り切ろう!
尚、日本蜜蜂は、軽微な予防器で対応出来ます、次回に・・・!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/553-8d0632c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。