スムシで全滅 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
またまた、ご無沙汰でした。久しぶりの更新です。

スムシに注意と・・・再三記事にも書いていたが、
自分自身の管理の怠慢で、ニホンミツバチが逃去とあいなりました。
お恥ずかしい限りですが、参考になれば好いかと考えて報告です。


巣箱の底は、状態を見て適宜巣屑等の掃除は行っていたので、油断していました。
巣にスムシの成虫が産卵していたようです、これが孵化して巣に被害を及ぼし
これを嫌って逃去です。
群れが強群ならば、このようなことには成らないが、弱い群れ(蜂数が少ない)は、
注意しましょう。

これが、逃去した後の巣箱の中です。
貯蜜も全く無い状態・・・これならば全滅しても不思議じゃないな~!
怠慢はいけないよ。
  006スムシ逃去 (2)28

巣の拡大、スムシ被害の状態が解ります。
  被害受け

このように成らないように、蜜蜂には愛情を持って接しましょう。
コメント
この記事へのコメント
今は蜜蜂は止めたんでしょうか?>
2011/11/22(火) 19:10 | URL | 柴とみつばち+++     ++ リタイアを機に阿蘇外輪山の南麓 #mQop/nM.[ 編集]
蜜蜂の飼育は、続けていますが、少しほったらかし様態かな・・?
来春には、退職予定なのでその時からは、真面目に行う予定です。
記事の更新が、出来ていない事をお詫び致します。
今後も、よろしくお願いします。
2011/12/03(土) 12:27 | URL | ビー(蜂) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/542-abecd5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
