分蜂の季節 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新です。
養蜂に関することは、略過去の記事(カテゴリー)に載せているので重複が気掛かり。

今年もまた、この季節がやって来ました!(分蜂)

もう少し先になると、金陵辺に集結するようになるのだが、今回も設置した板に集まりました。
これも、蜜蜂が集まる様に蜜蝋等を塗布しています。

これが分蜂が発生した巣箱、
   分蜂巣箱

集まった蜜蜂、表面近くに女王蜂が居るはずですが、見つけることは出来なかった。
しかし、蜜蜂の動きで女王を捕獲しているかどうかは、判断できます。
   蜂球

網で収容(下からあてがって、軽く振動させると一塊となって網へ落下する)
   群れ収容(網)

収容完了
これを、焼酎と黒砂糖液を吹き付けた巣箱内に入れれば、まず一群増えた事になります。
   捕獲

花の無い時期ならば、砂糖液を給餌すると安全です。(逃去の確立が低下)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/540-92bbed08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。