スズメバチ捕獲 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜜蜂を飼育している殆どの人は、スズメバチ対策は行っているでしょう!
日本ミツバチはさほど警戒しなくても、大きな被害を受ける事は少ないが、西洋ミツバチは甚大な被害が生じます。
この為、守門にスズメバチ捕獲器等を取り付けて防御対策をしていますが、これも万全ではない!
暇な時間があれば、巣箱付近で待機して寄って来るスズメバチを叩き落としています。
オオスズメバチは、動作が緩慢なので簡単に叩き落とせます。
但し、叩いただけでは、一時的に失神して地面に落ちているので、とどめをして殺す必要がある。
尚、叩き落す道具は、卓球ラケットより少し大きめの板で充分です。

これが、西洋ミツバチの巣箱に取り付けている捕獲器(罠になっている)で、捕らえたオオスズメバチです。
先日(1日分)成果です。 十数匹いますね。

捕獲器内スズメバチ

これだけの数で一度に集中的に攻撃を受ければ、ある程度はミツバチの被害は避けることができません!
今回は、疎らに死骸が散乱していた状態だったので、被害は軽微といえます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/532-0a29c2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。