スズメバチ防御対策 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もまた、スズメバチの活動季節到来です。
数日前にも、ゴルフ場で観客が11人刺さされた、また登校途中の中高生等48人も刺されたという報道がありましたね。(頭を多く刺された)
おそらく、2か所ともキイロスズメバチの可能性が高いでしょう。

蜜蜂の巣箱にもキイロスズメバチやコガタスズメバチが単発で来て、蜜蜂を咥えて飛び立つのが見られるが、これらは群れが壊滅になるような被害は生じない、
しかし、これからが警戒期間となるオオスズメバチは、被害が大となる。
人を襲うのもこれからです要注意です。


蜜蜂を守るために、スズメバチ捕獲器を設置しました。

スズメバチ捕獲器取付

巣箱と捕獲器の間に、手製の箱を設けています。
これを設置すれば、被害が軽減出来ます。

捕獲器  スズメバチ捕獲器
異なる型の捕獲器ですが、過去の経験では左の方が捕獲数は多い。
被害を受けないことを、祈ろう・・・・・・・・!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/514-0822a1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。