花畑・・・? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年も掲載したが・・・!
自然に繁殖している花です(店でも販売しているのを見かける)
  堤防の花

一面の黄色い花・・・・・花畑・・ではありません!
四万十川の支流の堤防の法面に咲いている、ルドベキア(属)です。
この花も、数日の命です。
河川の維持管理で、除草を行うので一週間ほどで無くなります。
堤防の除草は、堤防の点検(地域を洪水から守る)を行う為の重要な作業だから仕方ないことです。
しかし、繁殖力の強さには驚きます。
  堤防

これと似た黄色い花(咲く時期が少し早い)があります。
オオキンケイギク・・・この花は、特定外来種と定められているので徐根して駆除していますが、あちこちに点在している。
また、一般家庭で育てている状況をよく見かけます。
繁殖力が非常に強く、既存の植物に害を与えるので、育てない様にしましょう。
特 徴
花びらが4つのひだ・茎は中空・葉は元から3つに分かれている(裏表に長い毛がある)
  オオキンケイギク
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/504-7d78f9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。