分蜂の季節 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
分蜂(分封・巣別れ)の季節到来・・・!
分蜂は、蜂蜜採取を目的としている場合は、好ましくないことです。
養蜂家は、如何に分蜂を防ぐか努力しています。

趣味で飼育している場合も同様ですが、群れを増やす場合は助かる。
自然分蜂の時誕生する女王蜂は、一般的に変性王台(無王群となった場合に出来る女王蜂を「育てる巣房)で誕生する蜂王より、大きくて丈夫な女王蜂が誕生します。
何故、分蜂を防止するかというと、分蜂を流蜜の時期に発せさせると、採蜜量がガタ減りとなるからです。
群れが2群(巣箱2個)となっても、(1+1)=2とならない。元の1群で出来る蜂蜜の何分の1と少なくなります。

しかし、日本ミツバチは趣味で飼われているのが殆んど(巣枠式飼育は少ない)自然巣の巣箱で飼育しているので、自然分蜂が発生しやすい。

東洋ランの花に集まった日本ミツバチの分蜂群。
金綾辺ではないが、この花に集結しました。近くに置いている金綾辺はまだ蕾の状態です。
 分蜂群

設置している誘導板に集まった分蜂群、この状態は収容が楽です。一網で100%近く捕獲できます。
 分蜂群(和蜂)

★・・・飼育方法や分蜂の仕組みや対策等、解り易く解説しています。・・・★

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)
(2000/04)
藤原 誠太村上 正

商品詳細を見る

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わ~。最初、蘭のお花かと思っちゃいました!
蜜蜂さんの集団が花房(?)に見えるんですね~笑

蜜蜂さん、大きな群れの方が効率よく蜜がたまるんですか?

・・・ベテラン陣の新人指導が行き届くんでしょうかね~?(=▽=)



2009/05/02(土) 03:43 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
久しぶりですね、
私も、そちらへご無沙汰しています。申し訳ない!
蜂の塊・・これが一つの生き物の言えますね。
蜂は、数の勝負です、一匹の力はびびたるものですが、何万となると数の倍数の結果が得られます。
2009/05/05(火) 21:36 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/491-2bc9fb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。