再飼育開始 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
年度末の忙しさも峠を越えた。
これからは、記事を更新する時間や返礼の訪問も出来るようになるでしょう!

昨年は、飼育数が多すぎて苦慮していたが、今年は予想していなかった一群からの再スタートです。
(飼育方法など記事にしても、説得力がないのではと案じています)
しかし、飼育法より失敗談の方が参考になるという人も多数いると思われるので、頑張ります。

世界的な規模で、蜜蜂群れが不足しているようです。
種蜂を仕入しようと思っても、簡単に手に入らない状況です。

非常手段として、ポリネーション用として販売している群れを手に入れましたが、女王が順調に産卵してくれるか心配しています。
この時期の蜂群れなので、ミツバチ数も充分な数ではないので、早く一人前の群れになるように管理しなければならない。


種蜂が届いた時は、蜂の興奮が収まってから、女王蜂、働き蜂の数や様子、病気の有無、巣箱底の死に蜂の数、貯蜜量等確認すべきことは多い。

この巣箱に、輸送箱から移しました。
何回目の、再スタートになったんだろう・・・・・?初めて蜜蜂飼育を始めた同じ場所からです。
 元群れとなる巣箱

付録の写真、
この季節の四万十川の姿です。今の時期は水田が田植え準備で農業排水路から、濁水が流れ出てくるので、写真のように水は澱んでいます。
幸い、本流は濁りが無いようです(中央上部が四万十川本流の流れです)
    清流の最後

コメント
この記事へのコメント
再スタートですね、でもbeeさんのことだからすぐ復活するんでしょうね。うちの無王群になっていたやつは何とか女王を再生したのですがなかなか卵を産んでくれません、もう羽化して2週間になるんですが・・・
未交ではないと思うんですが・・・
あと継箱を上げた群ですが、僕も少し早いかなと思ったんですが、あふれるほど蜂がいたのと巣礎しかないので少しずつ盛らして行きたかったのでちょっと早めにしてみました。
2009/03/30(月) 14:12 | URL | kei #-[ 編集]
訪問、コメントありがとう、
新王、交尾出来ていると好いね。
増勢を焦ると、思わぬ失敗となることがあるので、注意して管理してください。
流蜜期に最大の群れとなるように。
今蛹の蜂が、働くようになるでしょう。
再スタート・・まだまだです。
しかし、日本ミツバチ5群れは、順調に推移しています。
2009/03/31(火) 22:37 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/484-49e20f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
