蜂蜜を糖尿病には? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜂蜜は、栄養バランス優れた最高の食品です。
各種ビタミン類、ミネラル等が多く含まれています。そして様々な長所があります。


糖尿病だが、蜂蜜を食べても大丈夫ですか?とよく質問を受けます。

【蜂蜜は・・甘い  糖尿病は糖分を控えめに】・・・この考えからの事だと思われます。

インターネットの記事を見ると、食べるのは好ましくない、逆に食べても問題はありません。
このように、逆の内容が記載されているのが現状のようです!
どの説が、正しいのか迷うでしょう。

同じ量の砂糖と蜂蜜ならば、カロリーは蜂蜜が少なくて砂糖の約75%、100g当たり砂糖=387kcal・蜂蜜=294kcalです。但しこれは重量比なので、容積比(固体と液体の関係で)は、逆に蜂蜜が高くなります。(砂糖の主成分はショ糖)
例えば、大さじ1杯当りでは、砂糖=35kcalに対してハチミツ=65kcal程になります。
また、蜂蜜は食べても短時間で吸収されエネルギーに転化して消費されるので、体内に脂肪として蓄積されることも殆ど無いといわれています。

さて、糖尿病は膵臓の臓器から分泌されるインスリンの不足から発症する病です。普通,ブドウ糖は体内に速やかに吸収されるが、糖尿病を患っている人はこれが巧く行われません、この為血液中に糖が溢れ血糖値が上昇してきます。
しかし、蜂蜜には果糖が含まれ、これはインスリンを必要としない糖質なので、血糖値は上がらない。

蜂蜜には、血糖値を一定限度以上高めない自動調節作用もあります。
米国の医学者(エーミス氏)は、『蜂蜜の果糖は多いものほど良い』と言っているそうです。
ある実験データーによると、蜂蜜を食べても糖が増えない患者が、蜂蜜を食べるのを止めると、尿の中の糖が増加した。そして再び1日当り茶さじ4杯の蜂蜜を食べ始めたら糖が減少した結果となった報告事例もあります。


また、蜂蜜に含まれている成分には、血管が脆くなるのを防止する様々な成分が含まれています。
前記の理由などから、糖尿病の人が蜂蜜を摂取しても好いでしょう。


但し、モノには限度ということがあります、体に好いといわれる蜂蜜ですが、食べるのは常識の範囲で摂取するよう注意しましょう・・・(食べ過ぎ注意)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蜂蜜って凄いですよね!

私もイチゴジャムを作るときに蜂蜜を少し入れます。
そうすると変色しなくなります。
2009/02/04(水) 08:46 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
蜂蜜の利用方法も数々あるので使うことが出来る。
栄養バランスが最高の食べ物といえます。
おおいに、食べよう。
2009/02/04(水) 20:26 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/475-b0dafa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。