川の表情と青海苔 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回も、手抜き記事・・?
メーンテーマの養蜂記事は、またまた次回に・・・?
このブログで、何度も掲載したおなじみの場所ですが、四万十川の表情として見てもらえれば幸いです。
少し方向はずれているが、撮影場所はほぼ同じです。
満潮時で風の無い静かな流れ・・・夕刻の表情。
静かな流れ 冬の落日

四万十川河岸(石に付着している青海苔です)
青海苔(石付着)

河岸の様子(青海苔の付く高さ(水位の幅)は僅か50㎝程です。これより深くても浅くても青海苔は育ちません、もちろん潮の干満が影響ある汽水域の区域です。
川岸の青ノリ

水中の青海苔・・・石には付いているが、泥の場所では育っていないことが解りますね!
  水中の青海苔

この写真は、アオサの養殖場です。この付近は海から1㎞程度です、堤防の右側が四万十川(写真には写っていません)です。
アオサ養殖
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/474-b8ed206b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。