続・青海苔 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
前回に続き、青海苔の記事です。
記事の内容が前後しましたが、乾燥(天日干し)するまでに、今回のような作業があります。
川底から採取状況です。
四万十川の河口から約6㎞程上流付近まで繁殖しています(汽水域)
青海苔採取遠望

採取状況と、川岸で水洗いしている状況です、この様に老夫婦が仲良く?作業している状態がよく見られます。
青海苔採り  青海苔水洗い

昨年も載せたが、これが竿の先に取付けている金具です、この金具で川底の青海苔を巻きとります。
一緒に小石も上がると時もあるようです。
青海苔採取道具

青海苔を洗っている状況です、長~く育っています。-
水洗い

洗った後の青海苔です。これを前回の写真の様に天日干しする。
水洗い完了青海苔

新聞記事によると、21日に今年の初入札があったようです。(昨年の3倍の6,000㎏)
1等品で約¥1万/㎏当たり・2等品で約¥7600・3等品で約¥4,000の結果だった。
今年の収穫見込みは、10tは超えるのではと期待していると、地元の人は言っています。
天然物の青海苔(スジアオノリ)は、四万十川産が国内シェアーの8割から9割を占めているといわれています。

コメント
この記事へのコメント
わ~vv綺麗な優しいお色ですね~vvv

(^◇^)こんな綺麗な川でなら
お魚さんたちも気持ちよくすんでいらっしゃることでしょうね~vv

皆様のてで、美味しい風味ある青海苔が
出来上がっていくんですね~vv
2009/01/24(土) 14:49 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
機会があれば、魚に聞いてみるね!
青海苔は、水に中で触ればヌルヌルで感触悪いけど、製品になると好い香りが・・!
2009/01/25(日) 21:53 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
いくらビニール手袋などで装備していても
水温はまだまだ冷たいでしょうね~(= = )

子どもの時には「働く」とか「暮らしていく」って
どこかなんとなくできるものだと思っておりましたが
今頃になって、ドコにも安定の保証なんてないものだったんだな~ってひしひし。
みんな、必死でそのために頑張っているんですよね~(^ー^;)
2009/01/26(月) 00:01 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
水温が低い方が、海苔の育ちは良いようです。
採取している人に聞いたところ、水に浸かって作業している時は寒さを忘れているそうです。
陸に上がった時が、寒く感じるそうです。
生きることは、厳しい世界ですね!
2009/01/26(月) 19:53 | URL | bee3 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/473-cde580b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
