四万十川の下流風景 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今回は、趣を変えて蜂から離れた記事です。

我が故郷の川・・四万十川・・・と言えば全国規模で知られて来ましたが、地元民にとっては開発から取り残された川というイメージでしたが、近年、この自然を残そうという気運が流域市町村盛り上がり、また住民も自然を残そうと意識の高揚が見られ努力した結果、先日、四万十川流域を重要文化的景観に選定するように答申した・・・このように報じられました。
昔と比べて平常時の流水量が減少したと言われています。川を守るには、流域の山々を荒廃から守るのも重要なことです。

写真は、幾度も掲載した四万十川の河口から4kmの場所に、架かっている四万十川大橋からの遠望です。車で走っていたら珍しく高速で舟が接近中・・・・・・、
車を堤防に駐車させて・・・橋の中央まで駈け足、やっとギリギリ間に合った・!パチリ・・!

この付近は、川幅が数百メートルあるので、走るのは大変だけど、発見がありました。
老齢となった我が身だけど、まだまだ健脚は健在でした。若さだ~!

四万十川風景

振り返って、下流方向の撮影・・、この間数十秒でした。
観光の屋形船がのんびり浮かんでいます。

四万十川下流方向

観光船の停留場(乗り場)付近です。(対岸から撮影)

屋形船
この観光船の詳しいことは・・ここで、見れます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/465-79fc2544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
