蜜蜂が4つまで数える能力・・? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、アメーバニュースのページに興味がある記事がありました。

その内容は、

[シドニー26日ロイター]オーストラリアとスエーデンの研究者が26日ミツバチが4つまで数えることが出来るとその研究結果を発表した。豪公共放送のABCラジオが伝えた。

穴の中に5つの目印を付け、内1つに果汁を置いて実験、ミツバチを放つと、果汁のある目印に向かって飛ぶが、果汁を取り除いた場合でも同じ目印の所に飛んだという。

クイーンズランド大のマンディアム・スニバサン氏は、『ミツバチを3っ目の印に飛ぶように訓練すると、その後も3つ目の印に行くことが分かった。4つ目の印に導くと、4つ目の印を目指すようになるという具合、ただ4つまでしか数えられないようだ』と語った。


以上が、記事の全文ですが、本当に蜜蜂が数を数えているのか疑問を抱きます。
(同じ目印に飛んだ)・・・これは単に位置を学習しているだけではないだろうか?
(印を目指すようになる)・・・これも、1・2・3・4と数を数えて行動しているとは、私には思えない!
このような研究を真面目に行っている人々が居ることは嬉しいね。
蜂を研究している人には、人を刺さない蜂を、作り出して欲しいな~~!(これ本音)

しかし、2㎞以上の場所から巣に帰ること等が出来る、優れた行動が出来る蜜蜂なので、まだ未知の能力があることは否定しません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この春、自宅の庭から6kmも離れた山に巣箱を三つ移したのに、そのうち二つの箱の蜂が帰ってきました。
6kmもですよ~
たぶん、3kmの中間地点の花までくることがあって、場所を覚えてたのだろうと思います。
収容して、山に戻して、車で帰ったら、既に数百匹が帰ってました。
記憶力、、恐るべし!
2008/11/01(土) 23:41 | URL | ナベショー #-[ 編集]
6㎞も遠方から、帰巣・・!
すごい能力ですね。びっくりです。
あの小さな体で、記憶する力想像を超えます。
2008/11/03(月) 12:00 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/459-a1065810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。