キイロスズメバチ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今年は、スズメバチが多い年だと言われています。
雨が少なくて、台風も来なかったので巣が痛みつけられず群れが育成したからでしょう。
例年ならば、この時期はあまり見かけないのだが、気温が高いのが影響して、未だに巣箱に飛来しています。
この蜂は、軒下や生垣等身近な場所に巣を作るので、遭遇の危険が多いです。
体長は、コガタスズメバチよりも小さいが、球形で1m近くにもなる巣を作ることがあります。
体は小さくても、オオスズメバチと同じように攻撃性は強く巣に近づいただけで刺すことがある。

蜜蜂の巣箱にも来て、蜜蜂を捕獲して持ち帰ります。1匹ずつ咥えるだけだから、オオスズメバチの攻撃よりはるかに軽微だが、油断できません!
動きも機敏で、オオスズメバチのように簡単に撲殺出来ない(駆除)

余談ですが、スズメバチは横の動きに反応しやすいので、蜂を手で払ったり、急に向きを変える行動は危険です。
巣の近くで動く物には、特に敏感に反応します。
巣を見つけた時や遭遇した場合は(1匹で単独行動している時はまず危険は少ない)静かに、後ずさりして離れると好い。

巣屑に来た、キイロスズメバチの姿・・・!
キイロスズメバチ
コメント
この記事へのコメント
ふしぎですね~。
怖いはずの黄色スズメバチなのに
・・きれいだな~って見ておりました。
巣も、パイみたいで美味しそう。
巣って蜜蜂さんが自分の身体の中を通した材料でつくったんですよね~?
なんだかすごい・・!(^◇^;)
2008/10/31(金) 13:18 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
久しぶりですね、我が方からもご無沙汰しているのでお互い様だ。
そう、綺麗な黄色をしている蜂です、巣も食べれるよ。巣蜜として売られています。
巣は、花蜜などが蜜蜂の唾液等と混ざって出来ています。
この関係で、季節により色が若干違います。
2008/10/31(金) 18:39 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/457-6e9829a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
