スズメバチ予防器 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋のこの季節は、蜜蜂を襲いに来るスズメバチに悩まされます。
特に、西洋蜜蜂は防御の術が劣っているので、予防を実施していないと皆殺しにあい、全滅となります。
怖いのは、集団で攻撃してくるオオスズメバチです。

今年は、前日の記事書いたとおり、この心配不要の事態となっている吾輩だが・・!

日本ミツバチの巣箱に取り付けている、スズメバチ予防器です。
スズメバチ予防器 予防器

予防器だから、スズメバチの巣箱に侵入するのを防御するだけですが、日本ミツバチはこれで充分守れます。捕獲器を取り付ければ駆除は出きるが、巣門に侵入を防ぐ器具を取り付けなければならない、(構造状、不要の場合もあります)
予防器の上で蜜蜂が、スズメバチを熱殺しています。蜜蜂がもっと群がっていたのですが、スズメバチの姿が見えないので、少なくしています。
 スズメバチ予防器

拡大してみると、解りやすいですね。致死温度が僅かに違うので、ミツバチはこの芸当が出来るのです。
 熱殺(キイロスズメバチ)
 
★、養蜂の勉強は、この本が適しています。
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 (新特産シリーズ)
(2000/04)
藤原 誠太村上 正

商品詳細を見る
ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ)ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 (新特産シリーズ)
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/444-66c6abbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。