アシナガバチ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月は、アシナガバチの最大の活動期です。
しかし、この蜂は意外とおとなしく、攻撃性は少ないです。
単独で飛んでいる場合は、まず刺すことはないでしょう。但し、巣に刺激を与えた時は、一斉に攻撃してくるので注意が必要です。

今夕、鉢植えに水遣りを行っている時に、巣を見つけました。
毎日、巣から20~30㎝の所を往来して、散水していたが巣が有るとは夢にも思っていませんでした!
以前も数匹が跳んでいるの見かけたけど、無視していた。


この白い台の下に栄巣していました!
  栄巣場所

巣は、このような形で。。。蜂が群がっています。30匹程度でしょう!
  巣、アシナガバチ

 早速駆除・・・殺虫剤と30㎝程の竹棒一本で、20~30秒で駆除完了しました(服装は、半袖のシャツで、顔などもそのままの無防備で行いました)・・簡単です!・・・・・が、蜂の習性を知らない人は止めた方が賢明です。
  巣

アシナガバチの巣は、上からぶら下がっています。
写真は、したから見た様子です。蜂の子が見えますね!
  下から見た巣

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/436-ff076a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
楽天から検索された商品地域情報化ハンドブック¥ 2,415オススメ度:★★★地方公共団体のIT基盤整備をすすめるために 著者:電気通信振興会出版社:電気通信振興会サイズ:単行本ページ数:379p発行年月:2003年08月…地域情報化政策の事例研究¥ 2,625著者:田畑暁生出...
2008/08/11(月) 00:06:51 | WEBの情報缶!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。