ひょうたんの生育 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今年の瓢箪生育状態の報告です。
昨年は、失敗したので今年こそと・・・・・・意気込んでいたが、結果は思わしくない!
冬の季節に、土作りが充分に出来ていなかったのが影響したのか、生長が遅れました。
写真はその経過です。
蔓を這わすのは、棚にするのが理想ですが、場所が無いので車庫の裏での栽培です。毎年同じ場所なので連作障害も発生します!

左:5月/24日植付(4月中旬に種蒔きして苗を作りました)
右:6月/22日の状態です。
植付 生育中

左:7月7日の状態・・梅雨も明けたが、蔓の伸びに勢いが無い
右:7月20日の状態、親蔓の先端を切るのが遅かったのか、雄花が多くて、実が出来ない!
7/7状況 7/20日

それでも、瓢箪は小ぶりだけど、数個実っています。
    ひょうたん

これは、つる首瓢箪です。(中味が抜き難い)
    つる首瓢箪



コメント
この記事へのコメント
bee83さん、こんばんは~vポチポチv

きれいなお色のひょうたんですね~♪
上に上にと緑の勢いのすごいこと!
ひょうたんって、たくましいのですね。
きっとお世話が行き届いていらっしゃるんでしょうね~(6 <)
2008/07/25(金) 22:56 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ツルは伸びているけど、実が少ないよ!
特に、土つくりが重要なようです。
世話は、水遣りだけだけど・・・?
2008/07/29(火) 12:49 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
bee83さん、

【お水やり】・・・ティーは満足にできておりません・・
植物は動けないから、
酷暑はこたえちゃうですよね~・・。(= =;)
2008/07/31(木) 07:28 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
やたらと蜜が貯まって困ってます… 蜂数は減ってるんですが…
一度も産卵されてないスヒを分離するのは危険ですかね?
2008/08/01(金) 05:50 | URL | KZ #-[ 編集]
記事の更新が、出来ていない・・・申し訳ありません、今しばらくご辛抱の程、('-'*)ヨロシク♪
ティーさん
水は、生き物の命の液体だ!
植物だけでなく、人間も枯れてくるよ、
植物は、歩いて行けないので労わりましょう。

kz#-さん
蜜が溜まる・・・贅沢な悩みですね!
産卵されていない巣脾は、柔らかいので壊れやすいが、分離器を使用する事も出来ます、しかし、特に回転力に注意が必要です。始めはゆっくり蜜が少なくなれば、回転をあげます!(少しは変形します)
大型の扇状に入れる分離機ならば、巣脾の変形は少ない!
趣味では、これは高価なので、必要ないでしょう!
2008/08/01(金) 23:21 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
盛らせた巣なんで気をつけてやってみます ただ、なんの花か分からないんですよね… 色は濃い感じがしますが
2008/08/02(土) 17:51 | URL | KZ #-[ 編集]
蜜は、百花蜜の部類でしょう!
もう、採蜜したのでしょうね。
2008/08/05(火) 12:37 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/433-e866a51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
