ヒマワリ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
向日葵(ひまわり)は梅雨時期の、この時期から夏までの貴重な花粉源ですが、花壇に植えている程度だから、焼け石に水の如しです!
梅雨時期は、湿度が高いので、蜜蜂の飼育管理には留意ましょう!

今月始めは、サンゴジュの花が咲いていたので、これに盛んに訪花していました。
これも終わり、花が少ない季節に向かっている。
これから咲くハゼの木の花が、役立つだろう・・!


補助蜜源、花粉源となる、畑の作物も無視できません。

雨の止んだ数時間、この間にまだ開花して時間が経っていないで、花粉も充分でない向日葵に訪花している蜜蜂です!
  向日葵、ミツバチ


西洋蜜蜂です。
  ひまわり、蜜蜂
コメント
この記事へのコメント
bee83さん、

「まだ!」ちゃん♪お元気~?笑笑笑(6m<))

少しでも雨の間が空いて、蜜蜂さん、
ほっとしてらっしゃいますね~♪
2008/06/24(火) 12:31 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
せっかく8割がた蜜が貯まっていたのに、長雨でどんどん食べて減ってきました。
晴れた日が、もう一週間続いたら、二回目が絞れたのに、、と残念です。
でも、たくさん貯めてたから、長雨でも大丈夫なんですね。
2008/06/24(火) 22:11 | URL | ナベショー #-[ 編集]
ティーさん
梅雨の晴れ間・・は無いけど、曇りは時々、
この時だと言って?蜜蜂は飛立っています!

ナベショーさん
蜜蜂が、蜜を貯めているのは、自分達の食料だから、仕方ないね!
日本の養蜂は、雨が多いので不利だね!・・雨の恩恵も多々受けているけど・・!
2008/06/24(火) 22:17 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
なんだかくもりって、さびしいですね~(^ ^;)
2008/06/26(木) 15:37 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今年の梅雨は、蒸し暑くないが、雨と曇りの日が続いています!
しかし、晴れたら熱いし・・、
贅沢な、人間共達ですね!
2008/06/26(木) 22:41 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/428-41cf0369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
