ウラ年と表年 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜源となる植物にも、蜜流が多い表年と、少ないウラ年があります。

アカシア・トチ、クリ・蜜柑等の木本蜜源には、表とウラ年が生じます。これは一年おきにしか、大蜜流
がやって来ないことを意味します。

また、天候の影響にも左右されます。雨や曇りの日が続くと、表年であっても蜜蜂は、蜜を集めることが出来ないので、採蜜量がガタ減りします。

流蜜のウラ表は、果実の成り具合の豊凶に一致します。
一つの蜜源植物のウラ表は、山系や流域が同じならば、これに準じるのが普通ですが、柿などのように、隣の地域とウラ表が逆な場合もあるので、簡単に判断することは注意を要します。

その年の、蕾や花のつきの状態である程度判断できます。
花付極端に悪ければ、ウラ年と思って間違いない、また、花が多くても花に生気がなく、干からびた印象が感じられるようであれば、流蜜は少ないと判断すべきです!


開花時期も、年によって著しく変わる場合があるので、これも計算に入れて、ミツバチの管理を行う必要があります。
しかし、日本蜜蜂のように採蜜を、年1回しか行わない飼育では、流蜜時期を神経質に考えることは不要でしょう!

ランキング,下降気味です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪    

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】

★・・・この本の発行後には、新刊は無いようです。(養蜂書)この本は私も持っていますが、大変役立っています。蜜蜂の飼育方法などの内容が解りやすく書かれています。

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、2年後定年です。再雇用とかには応募しません。
 帰農を考えています。わずかの農地がありますが、サルとイノシシの被害が多く、ねぎまで被害にあいます、そこでミツバチを考えました。
 2年間で道具をそろえ、机上での勉強にはげみ、第二の人生のために今年からはげみます。
 まずは、道具を作る道具を備えなければなれいません。
 できるだけ、箱類は自家用ですませようと思います。
 今後色々おしえてください。
 
2008/06/08(日) 21:56 | URL | motohiro #-[ 編集]
蜜蜂に興味を抱いているようですね!
ぜひ、始めてください、
蜜蜂は、空中農業です、サルや猪の被害は受けないでしょう。熊は注意!
微力でも、協力できれば幸いです。
何か、質問などがあれば、遠慮なくメール等でどうぞ・・!
今後も、よろしく!
2008/06/10(火) 08:03 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
先月初めて高知へ行きました。日帰りの仕事でしたのでこんどはゆっくり回りたいです。私も蜂を飼って4年になりますが分割の度に弱体化させてしまいます。今年も先週王様と3枚の巣枠を別の箱に入れて分家させ、元群に変成王台ができるのを待っています。殖すときのコツを教えてください。
2008/06/28(土) 07:59 | URL | ぱんみつ #-[ 編集]
訪問、コメントありがとう、
蜜蜂飼育して4年ですか、面白さ・難しさ、楽しさ等が解ってくる時期ですね!
蜂の種類は、西洋蜜蜂かな?
人工的に増殖ですか、分割を説明するのは、長文になるので、ここでは書けません!
私は、群れが増えないようにする努力ばかりしています。
群れを増やしても、蜜源不足なので、採蜜量が増えないのでね!
2008/06/28(土) 22:32 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/425-9582e331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
