採蜜(少々だが) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
巣箱を内検で、あまりにも蜜の量が増えないので原因調査です。
蜂場周辺を改めて、確認すると、ミツバチを飼育始めた頃より、著しく蜜源となる花が減少していることに驚きました。

特に、蜜柑の栽培面積の減少が著しい、価格や消費の低迷等で生産意欲の現象、そして老齢化による果樹栽培の管理が充分に出来なくなり、果樹園の荒廃が目立ち、枯れた蜜柑の木が発生しています!
この為、流蜜期になっても満足に蜜が集まらない状態となっている。
巣箱は、現在の半分程度に減らすか、別の場所に蜂場を設ける必要が生じてきました。
今年は、蜜柑栽培の農園に巣箱を持っていく予定をしていたが、花の咲き始めと終わりごろに消毒を行う事を聞いたので.中止したが、ある程度蜜蜂が犠牲になっても転地(巣箱の移動)すべきだと考えが変わりました!

貯蜜枠です(蜂蜜が貯えられている巣房の枠)
上の白く見えている区域が、完熟蜂蜜となって蓋がある場所です、採蜜する場合は、1/3以上は、この有蓋をした状態が理想です。
光って見えるのは、蜂蜜がいっぱい詰まった巣房。
貯蜜枠


蜜蓋を刃物で切り取り、遠心分離器で採取です。
採蜜


今回は、この容器(8L)が2個・・・!(予定の・・・1/5)
糖度は79.3度でした、もう少し糖度が欲しいな~!(日本の規定では75.5度以上と定められています)
まだ、ネット(ブログ等)で、販売する分が無い・・・残念!
コメント
この記事へのコメント

今年は「はちみつ梅干」にも
挑戦したいです~♪(^ ^)
此方で拝見していて、蜂蜜って
栄養ありそうですもの。
疲れも吹っ飛びそう♪(ぽちぽち)
2008/05/30(金) 20:33 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
自宅の庭での4群は、近所への糞害のために限界、、、
それに400m離れたところに、専門業者の箱40個があるので、6km離れた自分の茶園の一角に移動しました。
横に大きな蜜柑山がありますが、真面目に消毒されてるので、そのほうが心配です。
丁度、蜜柑の開花の5月初旬~中に消毒するんですね。
2008/05/31(土) 06:55 | URL | ナベショー #-[ 編集]
ティーさん
蜂蜜の梅漬け(ハニーライム)美味だよ!
栄養が有りそうではない・・・あります!

ナベショウーさん
近くに40箱あると、影響が大きいでしょうね、
果樹栽培している人は、良い実を採る為に消毒だから、こちらが優先でしょう!
でも、蜜源があるのは魅力です!
2008/06/04(水) 22:45 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/423-2084b2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
