またまた分蜂・・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
最近は記事の更新もままならず、滞りがちになっていますが、ご勘弁願います!
それと、記事の内容も今一・・・ですが・・・・・・・!

先日の土曜日にまた、分蜂が発生しました。これも内検を手抜きの巣箱からでした。
分蜂発生時の巣箱です、巣門からなだれ落ちるように蜜蜂がゾロゾロ出てきます、その数1万匹以上です。これが一斉に上空を乱舞します!
 分蜂発生巣箱


集合場所が決まったようです。
 分蜂群


数分後には、固まりとなり上空は静かになりました。
今回は、南天に集結です、ご覧のように南天は幹の径が3~4㎝この為、球状にならず縦長になっています。このような形は、袋で収容するのは難しいです、揺り落としても半分程度しか捕獲出来ないので、何度か繰返します!
 分蜂集結


付録の写真
蜜柑に訪花している蜜蜂(3匹)です。
右の写真はシャクヤク、この花は綺麗だけど、ミツバチとっては何も役に立たない花です!
 蜜柑花へ訪花  シャクヤク
コメント
この記事へのコメント
合同作業をしてて、ふと横を見たらキイロスズメバチが襲いにきてました
先々心配です…
2008/05/24(土) 10:41 | URL | KZ #-[ 編集]
キイロスズメバチは、恐れることは必要ないです。
単発で来るだけだから、被害を受けても軽微です。
でも、見つけ次第駆除はしましょう。
2008/05/25(日) 22:32 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]

そしてまた、ひとつ所に集まるのですか~?!
1万匹が~?!!!

女王様の統制力って、偉大です~!!!!
( ̄  ̄;)
2008/05/28(水) 23:25 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
女性の力は偉大だ、この中の女王は更に偉大ですね!
人間も、このようなフェロモンを発散して、皆従えられれば最高だけど!
2008/05/29(木) 22:56 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/422-26ec9ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
