分蜂収容群の状態 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
日本蜜蜂の分蜂の時期は、納まりつつあるが、まだ夏までは可能性があります。
今年の4月中旬に分蜂群を捕獲した群れの、現在の巣箱の状況です。
6枚の巣が出来ている・・・順調に育っている!

 分蜂群の巣箱中


この花は、日本蜜蜂が興味を抱く『金稜辺』です。中国原産の東洋蘭の一種ですが、人間は匂いを感じない花だが、不思議に日本蜜蜂が集まります。
しかし、西洋蜜蜂は、全く興味を示しません!
野外で自然に栽培しているので、分蜂時期とずれて咲き出しました!

 金稜辺


付録の写真だよ、
 鉢植えの花 ブラシの木


応援のクリック・・ポチッとヨロシク!幸せを呼び込みましょう!

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
あまりいい蜜とは言えませんね 色は黄金色でいいんですが、とにかく独特の香りが強いです
2008/05/16(金) 10:38 | URL | KZ #-[ 編集]
きっと奥ゆかしい香りなんでしょうね~♪(^ ^ )

蜜が特別美味だとか~♪

蜂さんがふんわり。。。
みんなで集まっているときって
静かなのですか~??

お花可愛いいです~vvv
蜜蜂さんも大喜びしそう~vv

ポチポチvv
2008/05/19(月) 00:13 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
KZ#-さん
矢車菊・・蜜はあるんだね!
私は、賞味したことがないです。

ティーさん
金稜辺は、おそらく王蜂の出しているフェルモンと同じような成分が発散されているのかも?
蜂球に集まっている蜂は、静かです!
2008/05/19(月) 14:57 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
枠式隔王板とL型隔王板の使い方を教えて下さい 巣枠の上部から女王が入り込む事はないのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ないです
2008/05/20(火) 14:06 | URL | KZ #-[ 編集]
のんびり落ち着いているんでしょうか~♪

(^ ^)蜂さんっていつも、寂しく無いですよね~♪
2008/05/20(火) 22:31 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
KZ#-さん
何れも単箱式用の隔王板だから、巣枠と同じ様に入れます!
私も、枠式も持っているが、使用の必要が生じないので使ったことがありません。
先代が研究し出来た形なので、問題ないのでしょう!

ティーさん
新居に入れば、直ぐに落ち着き静かになります。
仲間が大勢居るので、寂しくないだろう?
2008/05/20(火) 22:48 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/421-5bedc034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
