西洋蜜蜂の分蜂 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今日、西洋蜜蜂の分蜂がありました。
1群だけ、王台を残していた群れからです、この連休中に発生する可能性があったので期待していたが、あきらめかけていた最後の休日にやっと生じました!
(仕事に出かけていると・・気付かない可能性がある)

これが、分蜂が発生した瞬間です、1万匹程の蜜蜂の乱舞です、羽音がすごいよ!左に見える巣箱から飛び出しました!
 分蜂が発生した瞬間

上空はこのとおり、蜂・蜂・・蜂・・・!汚れているように見えるのが、ミツバチの飛んでいる姿です!
 分蜂状況


飛んでいる蜜蜂が、集結場所を決めたようです、
右:数分で静かになります。あの乱舞が嘘のように、全て集合しました!
 集結場所  分蜂球生成


蜂球をアップ・・、先日の日本蜜蜂の蜂球と違いが解りますか?
日本蜜蜂は、木の幹に蜂球を作りますが、西洋蜜蜂はこのように小さな枝(葉)に集まって球状になります。(夏が近づくと幹に集まることもあります) 蜂球アップ


めでたく収容(捕獲)しました(蜂の収容開始から巣箱入れまで・・・2~3分で完了)
残った蜜蜂を再度、袋に収容して巣箱の前に落すと・・・このようにゾロゾロ巣箱に入ります。この状態が見られれば女王蜂も巣箱の中に確実に取り込んでいると判断できます!
尚、巣箱の中は巣脾枠3枚と巣礎枠3枚の計6枚+(分割板・給餌器)を入れています。
 収容巣箱
コメント
この記事へのコメント
いない時に、分蜂が起こると、ほんとに気がつかないですね。
今は取っても取っても王台ができるし、蜂も多く重なり合ってるので、見落としやすいので、戦々恐々です。
新女王に更新されても、群れが過密だと、再び王台を作るでしょうか?
2008/05/06(火) 23:18 | URL | ナベショー #-[ 編集]
アカシアが咲き始めたんですが、矢車菊がちょうど満開でアカシアには訪花してくれそうもないです
今年はアカシア諦めですね…
2008/05/08(木) 20:07 | URL | KZ #-[ 編集]
bee83さん、

この蜂さんをおうちにおさめるなんて、かっこいぃ~~vv
2008/05/08(木) 23:55 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ナベショーさん
別に仕事を持っているので、留守の時、分蜂が生じても気が付かず逃げている群れもあると思います!
夜、帰宅して蜂場付近を見回るのですが、・・見つけたことは1回だけです。
新王でも、王台は出来ることもあるでしょう!
私は、巣枠の間隔を1.5倍程にしています!

kz#-さん
流蜜が多くなると、アカシアに向かうと思いますよ。
我が地方には、アカシアが無いので羨ましいな~!

ティーさん
くすぐったい、お褒めの言葉・・!
ありがとう!
2008/05/12(月) 21:41 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/418-e0e5d77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
