巣枠の組立 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
時期が遅くなったが、巣枠が不足しそうなので購入しました。
今回は、ホ式巣枠です。
梱包を開けた状態(整然と並べられています)
右:組立完了(25個)下部の左側が1個分の材料。右が組立完了。(写真は拡大出来ます)
 ホ式巣枠部材  巣枠組立、部材

ハトメの埋め込み・・・これは巣枠に針金を張った時に、木枠に食い込むのを防ぐためです。
左:上設置完了、下、埋込み前です。
右の写真はハトメ。
 ハトメ付、無し  ハトメ


組立てた巣枠に、巣礎材を取付けます。(コテの熱で溶かして埋込)。この作業は、慣れれば簡単で早く出来るが、始めは巣礎に孔が空いたり(熱で直ぐ空く)して、巧く出来ないよ。
私も、今では失敗もなく出来るようになったが、最初の頃は、穴の補修ばかりしていました。
 巣礎付け


左の写真が巣枠に針金を張った物です。これに巣礎を付けると巣礎枠に呼び方が変わります。更に蜂が巣を盛れば巣脾枠になります。
 巣礎枠・巣枠


巣枠の種類
左がラ式・右がホ式の巣枠です。其々に長所があるので、好みによって使い分けても問題ないでしょう! 尚、寸法は殆んど同じです。
 ラ式・ホ式巣枠
コメント
この記事へのコメント
たくさんですね~♪

(^ ^)bee83さんが建築家さんなのですね~♪

素敵な蜜蜂さんのおうちがい~っぱいにvv

(ぽちぽち♪)
2008/04/16(水) 02:07 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう、私が家主です。
しかし、家賃はなかなか払ってくれない、ミツバチの家族です!
年に1回この季節に返してもらえると好いんだが?
オマケに、食事も与えているよ
2008/04/16(水) 20:11 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
蜜蜂にとっての神様♪

ですね~(^v^)幼蜂子に祝福を~♪

vv笑笑笑vv
2008/04/18(金) 01:48 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蜜蜂の家主です・・・!
家賃を貰うのは簡単ではないが。
安らぎの心は貰っているかな~?
2008/04/18(金) 23:45 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
店子さん、せっせとお仕事に行っていらっしゃいますか~?(6 <)笑笑笑vv

「大家といえば、親も同然♪」おつかれさまでっすvv

ティーは膨らんだ庭木をばしばし剪定しておりまっす。頭から葉っぱだらけ!
2008/04/19(土) 12:58 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/410-19e22e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
