ハチジラミ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
 蜜蜂に害を及ぼす害虫は、スズメバチを一番先に思い浮かべますが、小さな外敵もいます。
ハチジラミは,体長は僅か1.5mm、幅は0.75mm程度の大きさです。

正式の呼び名は、ミツバチシラバエです。
 双翅目に属する小さな赤褐色の昆虫です、名前がハチジラミと呼ばれているが、虱(シラミ)とは全然関係がありません。
蚊、アブ、ハエの親戚当ります。主として蜂王及び雄蜂に寄生するが、働き蜂にも寄生することもある。
ハチジラミは、羽が退化して全然なく、肢は太くて短いのが三対となっています。
動きは比較的活発で、蜂の身体に触れると、しっかりと噛み付き容易に離れません。


 研究の成果によると、蜂と同棲して貯蜜又は王乳(蜂乳)食うにすぎないことが明らかになっています!この為、ミツバチに直接危害を加えるものではないが、胸部に多数(一匹の蜂王に100匹も寄生することがあるといわれます)寄生した場合は、蜂の活動は著しく妨げられるので、外敵である事には変わりません。

また、場合によっては、越冬中の女王蜂の亡失の原因になることがあります。
ハチジラミの卵が蜜蓋の裏側に産み付けられていた場合は、これ孵化して蛆が成長するにつれて蜜蓋に孔を開けるので、巣蜜を生産している場合には、損害が生じます。

 ハチジラミはタバコの煙が苦手だといわれています、これを利用して駆除します、
巣箱の底に紙を敷き、巣脾にタバコの煙を吹きかけ、紙に落ちるのを待って殺して駆除します!

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
ローヤルゼリー蜂皇3000エクストラ 700mg×90錠ローヤルゼリー蜂皇3000エクストラ 700mg×90錠
()


商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
それは蜜蜂さん、寄生されるの、
いや!でしょうね~!!!

う~・・人間の大きさで考えたら、(= =)

ぐわ~~!!転げまわってでも離れてもらわなきゃ~!!

煙草の煙に弱いんですか♪
弱点があって、すごくほ~っ♪

・・・ああ、ティーも、
煙草の煙に弱いんでした(T▽T)ケホケホッ!
2008/04/11(金) 00:29 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
5月10日アカシア開花と考えて、4月26日に隔王板を入れ、5月5日に除王ではなく、女王と巣枠二枚を抜いて人工分蜂させたいんですが大丈夫でしょうか?
採蜜しながらも、巣箱を増やしたいと考えてるんですけど
2008/04/11(金) 07:48 | URL | KZ #-[ 編集]
ティーさん
人も小さな虫の大群に寄生されたら・・考えただけでもゾーとするよ。
他人の吸うタバコの煙吾輩も嫌いだが、・・・いまだ禁煙できず・・!

kz#-さん
強群ならば、巣費枠2枚取り出しても影響はないだろうが、それより自然分蜂を注意することだね!

採蜜、増群・・採蜜量は犠牲なります。
2008/04/11(金) 10:30 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
防ぐには、徹底的に自然王台を除去してれば問題ないですか?
あと、アカシアの蜜だけを取りたいんですが、掃除採蜜とはどのタイミングでどのようにするんですかね? 蜂が全部出房してくれないと分離器かけられないですよね…
2008/04/11(金) 19:43 | URL | KZ #-[ 編集]
王台は、分蜂防止の為には見つけ次第除去するが、見逃すことも多々あります。
掃除採蜜は、大流蜜時期の直前に行うが、群れの状態によって違ってくる。
2008/04/12(土) 20:44 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25(木) 02:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/408-90e5166d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
