蜜蝋 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
やっと、自由時間が持てるようになりました!
記事の更新が、滞っていたことをお詫びします。
先日、待ち箱に塗る為に日本蜜蜂の蜜蝋を取りました。

鍋の中に水と巣を入れて温めます、
蜜蝋


熱くなると、段々巣が溶けてくるので、掻き混ぜて巣屑を取り出します!
蜜蝋


冷えてくると蜜蝋の塊りが取り出せる。
これを、繰返し行えば、純度の良い蜜蝋となりますが、巣箱に塗るのに一度で充分です。
溶けた状態の蜜蝋を、刷毛で巣箱の内部等に塗って、蜜蜂に気に入ってもらい、新居となるように屋外に設置します(待箱)
蜜蝋


数日前に、青海苔を採取している風景を見かけたので、その状態です。
大きな櫛のような形の金具を付けた、竿で川底を掻き回し採っています。
青海苔採り
コメント
この記事へのコメント
bee83さん!

蜂の巣って、とけるんですか?!!!
蜜蜂の巣だけでしょうか?

青海苔♪新鮮で美味しいでしょうね~vv
2008/04/01(火) 23:54 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
巣の蝋の部分は溶けるが、溶けない部分もあります、これは巣クズとして除去します。
蜜蜂の巣以外は、溶かしたことないので、今度行ってみます。たぶん同じだろう?
青海苔は、香りがいいね!
2008/04/02(水) 15:39 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
スズメバチって、アノ泥模様の巣の中に、

こんな黄色い蜂の巣があったんでしたっけ。
2008/04/02(水) 18:13 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
無事に継箱上げました
いちお給餌したんですが、桜咲いてるから必要なかったですかね? 去年は5月10日ぐらいにアカシア咲いてたのでそれを目標にしてみます
2008/04/02(水) 19:04 | URL | KZ #-[ 編集]
ティーさん
思い出しましたか、スズメバチの巣は、水平に段状に重なっているが、同じ六角形の巣房が連なっているよ。

KZ#-さん
桜が咲いていても、給餌は必要な場合が多いです。無駄な給餌ではありません、必ず効果は蜜蜂の数となって現れます。
産卵から、外で働く蜜蜂になるのは45日はかかるので、ギリギリ間に合いそうですね!
2008/04/02(水) 22:14 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
顔を近づけてじーっとみても、あんまり蜜が、なさそうな気が。。

レンゲや菜の花のほうがありそうですね~笑笑笑。。
2008/04/07(月) 23:29 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/406-2b8f737b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
