身近な花と風景 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂のブログだけど、蜂の世話をする時間もない状態なので、蜂から離れた記事内容が続きますが、今しばらくのご辛抱願います!

畑の隅で咲いている、ラッパ水仙です。
ラッパ水仙  ラッパ水仙


今年も、稲作の準備季節になりました。水路は清い水が流れ、水車が回っている風景だよ。
しかし、この水車は主に観光用です。(以前にも掲載したことがあります)
水車  水車アップ


さて、この花は、w(^_^)な~に?でしょう?
桜に似ているけど、違います。
アーモンド花

アーモンドです。綺麗な色の花ですよ!
まだ、木が小さいので実は望めないが、花は楽しめます。
コメント
この記事へのコメント
きゃ~~♪すっご~~いい!!

(一瞬、おつまみのアーモンドを植えたら・・♪と、考えてしまいました。赤恥)

えええ~~vvアーモンドって、「種」でしたよね~?どんな実がなるのか、ず~っと何年も♪たのしみにおまちしておりま~っすvv

>ラッパスイセン

子どものころ、「水仙の王様」だと想っておりました。

水車さん、気持ちよさそうにvvモウすぐ田んぼもvv
2008/03/26(水) 00:22 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
自分はラ式で三角コマ使ってるんですけど、給餌器を入れると単箱には八枚しか入らなくなってしまうんですね
継箱を上げる前に九枚にした方がいいんでしょうか?
2008/03/27(木) 12:17 | URL | KZ #-[ 編集]
蜜蜂さんもお忙しいですよね~♪(6 <)
2008/03/27(木) 14:03 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
kz#-さん
育児枠に三角コマ使うのは、問題かも? 間隔が広すぎる気がします!
コマの目的は、巣枠間隔を一定に保つ為と、巣房を深くして貯密の量(枠当たり)を多くする為ではないでしょうか!
蜂は、分散させない方が賢明です!

ティーさん
実は、まだ仕事中です。
毎夜、遅くなるので記事も書けないよ。
もう、やっけっ蜂だ・・?
2008/03/27(木) 20:59 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
使ってますが、今のとこは順調?に増勢してるように見えますが…
でも次からはホ式巣枠を使おうと思います
それと質問なんですが、継箱を上げた際に巣礎を盛らせたいんですが、上の外側に一枚、下の外側に一枚とゆう感じで同時に二枚盛らせても大丈夫ですか? あと、上と下の巣枠を入れ替えるのって問題ありますか?
2008/03/28(金) 05:40 | URL | KZ #-[ 編集]
三寒四温で徐々に暖かくなってきますね。
ここ数日雨日が多く、今日も肌寒い一日のようです。

雨が降ればミツバチも一休みでしょうね。
2008/03/31(月) 08:40 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
kz#-さん
普通、巣礎枠は1枚ずつ入れます!
2枚入れて造巣すれば問題ないでしょう。群れによって様々なの型にはまらず、臨機応変に対応しましょう!
但し、基本的な知識があっての話だが!
巣脾の入れ替え・・これも貯蜜枠か育児枠、両方兼ねているのかによって違ってきます。
何事も、経験・・・自分で工夫することが一番でしょう!
貴方は、飼育に熱心なようだから、直ぐに会得できるでしょう!

上羽物クラブさん
3月は、仕事が忙しく(朝早く出勤~帰宅は深夜)蜜蜂の状態を見る時間もなかったです。
桜が咲き、暖かくなったので、蜜蜂の活動の季節到来です!
2008/04/01(火) 23:22 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/405-c11013b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
