給餌(砂糖液) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
先日の日曜日に、内検及び給餌を行いました。
この時期としては,全群とも蜂数が不十分でした、原因は、はっきりしています、仕事が忙しくて蜜蜂の管理が疎かになっていたからです。

遅まきながら給餌だ!何故給餌するかといえば、給餌をすると確実に女王蜂が刺激されて産卵が.促進されるからです、・・これで、最大の流蜜期に群れが最大となるよに管理するのが理想です。
砂糖液(給餌)
 砂糖液


巣箱の蓋を開けて、内検・・・!

ご覧のように、蜜蜂は少ない状態です、これでは継箱(巣箱を2段以上にする)をするには早すぎる、
尚、巣脾枠に渡している木片は、覆い物を置いた時に、蜜蜂の移動空間を確保する為です。
また、覆い物は冬だけでなく、暖かくなっても置く方が望ましいです、
しかし、私は管理に邪魔になるので取除きますが・・・?
手前に見える黄色の物が給餌器(プラスチック製)です、これに砂糖1.0㎏を溶いた砂糖液を入れます。
忘れずに、蜜蜂溺れを防止する為の木片を入れましょう!
 西洋蜜蜂


オマケの写真です。
堤防に生えている土筆・・・これを採っている人も時々見かけます。食用にするようです!
 土筆


★・・解りやすく書かれている、養蜂書です。読むだけでも価値があります!

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
bee83さんは三角コマは使ってないんですか?
2008/03/20(木) 16:21 | URL | KZ #-[ 編集]
三角コマは500程持っているが殆ど使わない!
ラ式の巣枠では使用しようかな?と思うが、ホ式巣枠は有る程度間隔があるので使用していない!
2008/03/20(木) 23:26 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]

蜜蜂さん、給食を待つ子どもちゃんみたいで、

とっても可愛いですね~♪
楽しみにしているんでしょうね~(^ ^)

もうツクシが!

さすが南国土佐様です~!!
2008/03/21(金) 10:35 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう、子供がこんなにいたら大変だろうな^!
土筆は、言えてる名前ですね、本当に筆先のようです。
2008/03/22(土) 12:55 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/403-34631281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
