巣箱の掃除 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本蜜蜂の巣箱の掃除・・・!
日本蜜蜂は、冬は特に巣を齧るので、巣箱の底に巣屑が溜まります。
これをそのまま置いておくと、スムシの格好の住処になる。
巣箱は、清潔にしよう! 
左:巣屑が底に溜まっていました。右:これを掻き出している様子です・・!!

日本蜜蜂巣屑 巣クズ取除き


取り出した巣屑と、除去する道具(手製)です。
下から、先端は古い歯ブラシ、板状のゴム、金具を曲げただけ、三角のプラスチックを取り付けています。状態により使い分けて作業します。
除去巣クズ  除去道具


この後、給餌(砂糖液)しました。これも手製の給餌器。(別の巣箱)
給餌


おまけの写真をどうぞ・・! 匂い椿の鉢植えです。
 匂い椿


本業が忙しくて(3月末日まで)、記事の更新が満足に出来ませんが、末永くヨロシクお願い致します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
bee83さん、こんばんは~♪

蜜蜂さんの綺麗な黄色い巣♪
とっても素敵ですね~vvv

2008/03/20(木) 21:25 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/402-6bd02e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。