何もない川岸 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
以前の記事で、今年の青海苔が不作の情報を届けましたが、証拠の写真・?
現在の四万十川の川岸風景です。(干潮時)
緑のベルトとはならず、かすかな青海苔の姿です。

 川岸・上流方向


下流方向を望んでも・・同じ状況です。青海苔が育っていません、通常ならば20~30㎝の長さになるはずです!
 
四万十川の川岸


アップで見ても、このとおりです。
 
青海苔(石付着)


川原の状況も・・・!砂利には全く青海苔の姿が見えない、砂では育たないが小石(砂利)の場所では、育つのが普通なのだが・・・?
不作の原因は、これだ・・と断定することが出来ないようです。
自然環境が、微妙に変化しているのでしょう!地球の未来は、大丈夫なのでしょうか・・・・・?

 川岸(川原)
コメント
この記事へのコメント
ええ?!
四万十川名物の青海苔が、今年は不作なのですか~?

綺麗な緑なのに・・。
自然環境の微妙な何かが、あるのでしょうか。。

ぽちぽちっ
2008/03/12(水) 22:17 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
オ~!
忘れずに、来てくれましたね、歓迎!
青海苔が不作で、冬の風物詩となっている風景が見られませんでした。
確かに、自然は変わっていますね、あまりにもゆっくりなので、気にしていないようですが。
数十年単位で見れば・・大きいでしょう!
2008/03/13(木) 18:25 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
この時期に空巣ヒ枠の蜜を掃除させるのに分割板の外側に入れる方法は大丈夫ですか?
2008/03/15(土) 21:12 | URL | KZ #-[ 編集]
3月この季節は、花が少ないので屋外に巣脾枠を置けば、蜜蜂が群がって掃除してくれるでしょう!
わざわざ、巣箱内でする必要ないと思います!
2008/03/16(日) 19:47 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
bee83さんは分割板の外に新聞紙とかの詰め物はしてますか?
2008/03/17(月) 11:05 | URL | KZ #-[ 編集]
以前は、詰め物も入れて越冬させたが、最近は、黒のビニール(2重)で巣箱を包んでいました。
しかし、これは湿気がこもるので、近年は、通気性があるシート(建設工事の廃品利用)で巣箱を覆っています。
尚、我地方では、巣門を狭めるだけで、他には何もしなくても充分越冬可能です(試験済み)
2008/03/17(月) 18:21 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
以外では詰め物する必要ないですかね?
あと、パコマLって薬と、塩酸クロルテトラサイクリンって薬を貰ったんですがどうゆう時に使えばいいでしょうか?
2008/03/18(火) 07:47 | URL | KZ #-[ 編集]
必要ないです。
パコマLはウイルス殺菌消毒薬なので、蜜蜂に使用することはまれです、チョ-ク病等の場合い、薄めて巣費枠等に吹く付ければ効果は望める!
クロルテト・・・は使用したことない、牛や豚の飼育では使っているようです!
2008/03/18(火) 12:40 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
薬使わない方がいいんですかね? bee83さんはフソ病の予防にはどうしてます?
2008/03/18(火) 19:41 | URL | KZ #-[ 編集]
○○の病気の予防に関して・・とは何もしません!
ただ注意することは、出来るだけ強群を保つことと、湿気のない場所に巣箱を設置、そして巣内を清潔にすることです!
暑さ、寒さ・・対策も忘れずに・・?!
2008/03/19(水) 23:54 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/401-1c174249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
