日本蜜蜂の巣箱製作 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本蜜蜂の巣箱製作です。
昨年は、重箱式を作ったので、今回は自然巣用の箱型です。
作る時期は、少し遅くなったが、まだ間に合うだろう・・・!

蜜蜂は、新しい木を嫌うので製作前に、板材を水に漬けたり(3週間程)、屋外に野ざらしにしたりすることもあります。
これは木の臭い等を除いて、蜜蜂に嫌われないようにする処理です。


材料は、幅30㎝、厚さ19mm、長さ2mの杉板です。右の写真は、板を側板4枚(60㎝)と底板と天板に切断した状態です(3箱用)
 杉板 切断板


組立てると、こんな感じに・・、まだ未完成です。
 巣箱(未完成)


角度を変えて、撮影・・・!
開いている所は、巣門を設ける板を取り付けます。(開閉出来るようにします)
 巣箱

残りの作業は、次の休日(日曜日)に行う予定です。
仕上げの写真は、その時に報告します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/399-c5d92472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。