遅い内検となりました、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
久しぶりの更新となりました!
蜜蜂の世話も出来ず・・・毎夜の残業でした。


遅くなったが、今日巣箱を、初内検・・・予想とおり産卵が順調といえない状態でした。
全群に給餌(砂糖1:湯1.2)・・・計=11㎏・・・!
女王蜂が刺激されて、産卵を促進するだろう。
(時間に余裕がなかったので、写真が無い・・・申し訳ない)

花盛りを過ぎていますが、自宅傍の梅です。
梅の花   梅の花


オマケの写真、・・静かな四万十川(何度か掲載したお馴染みの場所です)
四万十川後川合流点
コメント
この記事へのコメント
今日は暖かかったですね。
春もそこまで!
蜂達も待ち遠しいのではないでしょうか?
私は花粉症でちょっと勘弁ですが、家の動物達も待ち遠しいようです。
2008/02/29(金) 22:20 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
日差しは確実に春に近づいていますね。
今日は、気温は12~13℃だったが風が強かったです。昨日が穏やかでした。
我地方、花粉の飛散は非常に多いという予報が出ています。
2008/03/01(土) 18:01 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
巣礎を盛らせるのは早いですよね
産卵させるのに巣ヒ枠を中央にいきなり入れるのはマズイですか?
2008/03/01(土) 19:21 | URL | KZ #-[ 編集]
蜜蜂の数が多ければ、巣礎枠入れても大丈夫です、但し、蜜源となる花が咲いていればだけど・・・!
巣脾枠、中央に入れる場合は、気温が高くなれば問題ないが、蜂を一時的に分断するので、今の時期は端に入れることを勧めます!
2008/03/02(日) 20:32 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
中央はマズイですよね
五枚群に給餌して二枚目に巣ヒ枠入れたんですが大丈夫でしょうか?
外はだいぶ梅が咲いてますが
2008/03/02(日) 21:26 | URL | KZ #-[ 編集]
蜂の数に比較して、早く入れすぎると、蜂が分散して逆効果になる場合が生じるので、焦らず状況をみて判断します!
端から2枚目は、・・OK
2008/03/03(月) 10:43 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
昨日は早速のご返事有り難うございます。10月頃の給餌のタイミングが悪かったせいで2箱飢死させました。寒かったので内検3週間程ほっときましたので、ところで昨年の真っ黒の巣枠はそのまま箱に入れたままで今日内検しまして卵生むかなと心配してます。宜しくお願いいたします。
2008/03/09(日) 19:45 | URL | 栗原進 #-[ 編集]
餓死は、注意しましょう!
黒くなっても、巣脾枠は使用出来ます。
段々と巣房が小さくなってくるので、育児枠として使用するのには、好ましくないようになるが!
2008/03/10(月) 07:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/397-6d0f738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
