偽りの蜂蜜・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜂蜜の偽物が、中国で作られている・・、(TBSの独占情報TV番組より)
また、中国かといわれそうだが、・・!

中国では、堂々と偽の蜂蜜が売られている!
日本の蜂蜜の自給率は(2005年)僅か5.1%です、中国からの輸入が90%もあるのです!

中国の吉林省の蜂蜜の産地では、心の無い業者が生産を増やす為にまだ完熟していない薄い蜂蜜を採取する。しかし、甘味不足だから砂糖や水飴をを加えて販売している。

そして、実際に偽蜂蜜を作っている映像を放映しました、これによると、湯の中に砂糖を入れて3時間煮詰める、これにクエン酸を加える・・・これに2割程の蜂蜜を混ぜる。
これを、瓶詰めにして販売している。色は本物と見分けが付かない色に仕上がっています
(本物より安価だが・・味?)
このような蜂蜜が、中国では日常市場で売られている。
加糖蜂蜜より蜂蜜量が少ない偽物・・・これは蜂蜜と呼べない!

中国で1㎏が12元(180円)本物の半値以下で売られているようです。25元(375円)で売られているのは本物のようです。

また、中国では蜂蜜に関して、不思議な数字が発表されているようです、2006年のデーターによると、中国国内で消費されている蜂蜜は、8万トン・・しかし販売されている蜂蜜は25万トン・・差が何と17万トン・・どうゆうこと・??
中国政府も、市場で出回っている蜂蜜の7割は偽物だと、注意するようにと呼びかけているようです。

更に、驚くことには、偽蜂蜜を作っている人は、日本に輸出した事があるそうです、(日本に送る方が多く儲かるとも言っていました)

日本の輸入商社は、偽りの蜂蜜を輸入して販売すことはありえないことだ・・・と言っている!
4段階の検査をしているので、大丈夫と・・(ある輸入メーカーの説明)

日本では、本当に出回っていないのだろうか・・・・・?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然の訪問すいません、、、
来春から、日本ミツバチの飼育に挑戦してみたいと思い、こちらで、勉強させていただこうと思いコメント入れさせていただきました。。。

これから巣箱、作ろうかと思いますが、間に合うでしょうか?

分からないことあれば、またお伺いさせていただいて宜しいでしょうか???

どうぞよろしくお願いいたします!
2008/02/20(水) 22:16 | URL | koji #-[ 編集]
中国から輸入した蜂蜜に、日本の蜂蜜業者が水飴と人工甘味料を約40%近くまで加えたものは、堂々とスーパーなどで今まで売られていたそうですね。
もう、公然の秘密!、、という、、残念なことだけど、、。

2008/02/20(水) 22:31 | URL | ナベショー #-[ 編集]
kojiさん
コメントありがとう、
巣箱を作る時期としては、少し遅いですが(実は、私も今度の日曜日に作る予定です)作った後に、屋外で野ざらしにして、木の臭いなどを消すと良い結果を望めます!
新しい巣箱は、蜜蜂が嫌う傾向があります。
質問などがあれば、メールやコメントでもokなので、遠慮なくどうぞ、
今後もよろしく!

ナベショーさん
あるでしょうね、安価な蜂蜜を、確認する為に、購入することがあるが、これが蜂蜜?・・と感じることがあります!
純粋な蜂蜜の味を知らない人が多いのかな~!
2008/02/21(木) 00:17 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/395-ac5ce53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。