日本蜜蜂の生命力 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い冬を越して、一握りほどの数の群れになっても、日本蜜蜂は普通の群れになる回復力を持っています。

西洋蜜蜂は、このように少ない群れになれば、どんな処置を施しても、回復は望めず・・消滅(全滅)するでしょう。
この点、日本蜜蜂は、挽回して回復する可能性が大です!
これは、特筆すべき長所です。

また、日本蜜蜂と西洋蜜蜂を混飼い(同じ場所で一緒に飼育)していても、日本蜜蜂のハチミツと西洋蜜蜂のハチミツは、蜜の味が全く違うことが多い。(同時期に採蜜して)
これは、大蜜流期以外では、主とする訪花して集蜜する花を別としている場合があるので、この関係でしょう。
それに、採蜜時期のズレも大きい違いになります!

日本蜜蜂は、西洋蜜蜂と比較して、寒さ暑さに対しても対応が優れています!
西洋蜜蜂の動きが鈍くなる11℃以下の気温でも、飛び出します。


ランキング,下降気味です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】


日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/393-dc3acca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。