青海苔・・不作 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の冬は、四万十川の川岸は静かです。
四万十川のブランド品とも言える、青海苔が今年は特に極度の不作のようです!
冬のこの季節は、下流域の両岸は、天日干しの青海苔の簾が見られるはずですが、今年は見られません。
生育の悪い原因は、気候の性だけでなく、まだ他にも原因があるのでしょう?


準備した干し場は、・・・寂しく時を刻んでいます。
青海苔干し場


これが、現在の川岸の姿(人工の構造物だが)です。この水位は青海苔で緑一面となるはずです、そして干潮時の川原は緑色が一面とならなければならないが・・・・!
今年は、砂利がうっすらと緑色が少し見える程度です!
川岸青海苔状況


河口から5㎞程の場所(左岸)から、下流方向の風景です。
遠方に、観光用の屋形船が浮かんでいるのですが、解るかな~~?
川の流れ・・!



ランキング,下降気味です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/392-48801765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。