養蜂と花 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
養蜂は、花が無いと成立たないことはいうまでもありません。

豊富な蜜源に恵まれれば、初心者でもビックリするような成果を得ることが可能です!
逆に、花が少なければ、高度な技術を持っているベテランでも、ろくに蜜を採ることは出来ません。


しかし、どんなに花が咲いている土地でも、ミツバチが通わない花ばかりでは何にもなりません!
例えば、薔薇・菊・ボタン・シャクヤク・ヤマブキ等といった花は、養蜂上全く無価値です、全く役に立たない花です。
重弁花はだいたい花蜜を分泌するものが少ないので、養蜂上あまり価値はないが、稲の花はなどは、全然蜜を出さない風媒花ですが、花粉はりっぱに供給するので、養蜂上無視できない花です。

ミツバチが好む花は、レンゲやソバ・クローバーのように、同じ種類の花が同時に沢山接近して咲くものが多い傾向があります。
この為、前記のボタンやシャクヤクのように大きな花が点在して咲くものは、あまり好まれません。(例外として、カボチャがあります)
このような習性は、労働の効率からみても、当然と思えます!


ランキング,下降気味です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】


☆・・厳選してみました!.

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
名医74人がすすめるガンに効くプロポリス全書―驚異の飲用処方箋
かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
ローヤルゼリー1000 60粒
プロポリス粒 300粒プロポリス粒 300粒
(2002/06/24)


商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/387-70df09c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。