蜜蜂が人を刺すのは、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂に刺されたことは、ありますか?
殆どの人は、刺されたことはないでしょう、これは当然のことです。蜜蜂は決してむやみに人をさすことはありません。
テレビで、体中蜜蜂に覆われた姿を見た事がある人もいると思いますが、何万匹の蜜蜂が素肌に群がっても、刺激しなければ刺さないのです!

彼女達(働蜂)が刺す場合は、子孫(巣)を襲われた時です。
蜜蜂が刺せば、我が身の命が・・(針は、鋸の歯のようになって抜けにくくなっているので、刺せば針が皮膚に残ります、これは蜜蜂の体から針が千切れ(内臓も破壊される)るので、この蜜蜂の命も絶えることになる。


蜜蜂の社会は、役割分担がはっきり定まっている、統制がある集団社会構造の世界です。
そして、重要なのは数の世界です。・・・(群れ)


犠牲になる働き蜂の数百匹など問題ではないのです。外敵に攻撃された時に、守るのは自身の命ではなく、一族(群れ)です。
この証拠に、一匹が刺せば、他の仲間を興奮させて次々と集団で襲うようになります!


ランキング,下降気味です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨年アシナガバチに腕を刺されました。
ぷっくら腫れて1週間くらいは痛み、その後は痒みに襲われました。
アシナガバチに刺されて、こんなに酷かったのは初めてでした。

私の従兄はミツバチに刺されてアナフィラキシーショックで病院に担ぎ込まれました。
その時、子供ながらに蜂の恐ろしさを実感しました。
2008/01/21(月) 20:58 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
初めまして、
おばんざい屋の睦月 凛と申します。思いがけない所で蜜蜂の勉強をさせて頂きました。実は先日私の父が蜂に刺されて、顔中がボンボンに腫れ上がり大騒ぎでした。急いで救急病院に運び込み、何とか事無きを得ましたが、今度刺されたら命に係わるよ、と言われたのでどうしたものか思案中です、何しろ相当大きい蜂の巣なのでむやみに近づけないんです。良い対処法があれば教えて下さいね。
   
  ・・相五リンクのお願い・・
誠に勝手ながら貴サイトを幣サイトにリンクさせて頂きました。
よろしければ相五リンクをお願い出来ませんでしょうか?
もしご迷惑であればお手数ですが
メールを頂ければと思います。
御了承頂けましたら

サイトタイトル 
 おばんざい屋の女将の本当は聞い て欲しい独り言
リンク先
 http://mutukirinn.seesaa.net/

メール
 qqnp3me89@clock.ocn.ne.jp

2008/01/21(月) 22:12 | URL | 睦月 凛 #-[ 編集]
上州羽物クラブさん
アシナガバチの毒は、ミツバチより強いので、腫れるでしょう。
アシナガバチは、比較的おとなしいから、蜂の巣を刺激しない限り攻撃してくる事は、あまりないのだが・・?
そうです、ショック症状があると、怖いです。
刺されない方法を、会得することが重要ですね!

睦月さん
訪問、コメントありがとう、
先日というと、今の冬の時期?
たぶん秋の季節に、スズメバチに刺されたのでしょう!
2度目が、怖いといわれているが、普通の人は大丈夫です。

相互リンクの件、(・o・)ゞ了解!です、今後も☆ヽ(▽⌒)よろしく♪
2008/01/22(火) 20:59 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/386-4ef0c00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
