山茶花の咲く季節 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
冬の季節に咲く、山茶花・・・!
蜜源、花粉源と呼ぶには語弊があるが、蜜蜂は確かに助かっています!
盛んに、訪花しているよ。

山茶花ですが、バックが曇り空で映えない写真だけど・・!
山茶花   山茶花


(写真は、拡大できます)・・・、花蜜を吸っている近づいても逃げません。
白・山茶花   花と蜜蜂


山茶花は、長い期間咲き続けるので、蜜蜂にとっても貴重な花です!
山茶花


蜜蜂   和蜂


日本蜜蜂です、夏の時期は、茶色に近い色になるが、寒い冬の季節は、このように黒色に変化します!
山茶花・日本蜜蜂



ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント

bee83さん、

お写真♪アップで拝見させていただきました~♪きゃ~~vvvv(//▽///)

画質が綺麗ですね~♪蜜蜂さんのお足に花粉がついているところまで鮮明に!

蜜蜂さん、うれしそうですね~♪

たおやかなしべにも、はなびらにも、山茶花の美しさにウットリいたしました。
2007/12/26(水) 14:13 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
寒い季節も一生懸命働きますね。
ミツバチって冬眠しないのでしたっけ?
2007/12/26(水) 16:05 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
一度もっていかれても、また翌日、新しくお花から出てくるものなんでしょうか?
2007/12/27(木) 19:11 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん
山茶花は、いいね、椿と違って花は花びらが散るのがいいよ!

花蜜は、吸われてなくなると、また分泌します!

上羽物クラブさん
蜜蜂は、基本的には冬眠はしません!気温が8℃を超えると屋外で活動します!
2007/12/30(日) 23:33 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/377-580b39f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
