ハチミツの定義 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハチミツの国際規格はあるようですが、正式に和訳されて公開されていないので、仮訳版として、社団法人・日本はちみち協会のページに記載されてる内容からです。

以下・・ハチミツに関して、上記の抜粋転載です!

規定 2.1 定義
はちみつとは、植物の花蜜、植物の生組織上からの分泌物、または植物の生組織上で植物の汁液を吸う昆虫が排出する物質からApis mellifera種蜂がつくりだす天然の甘味物質であって、ミツバチが集め、ミツバチが持つ特殊な物質による化合で変化させ、貯蔵し、脱水し、巣の中で熟成のためにおいておかれたものである。

2.1.1 花はちみつ(Blossom Honey)または花蜜はちみつ(Necter Honey)は、植物の花蜜に由来するはちみつである。

2.1.2 甘露はちみつ(Honeydew Honey)とは、主として植物の生組織上で植物の汁液を吸う昆虫(半翅目、Hemiptera)の排出物または、植物の生組織上からの分泌物に由来するはちみつである。

2.2 規定
はちみつは基本的に果糖とブドウ糖を主とする数種類の糖類からなり、それに加えて有機酸や酵素やはちみつの採取時に由来する固形粒子ような他の物質から構成されている。はちみつの色は、無色に近いものから濃い茶色まで様々である。粘稠性としては、液体状のもの、粘性を示すもの、部分的もしくは完全に結晶しているものがある。
風味も種々異なるが、蜜源の植物に由来する。

3.必須成分と品質要因

3.1 販売されるはちみつはいかなる食品原材料(食品添加物を含む)も加えられてはならず、はちみつ以外のものを添加して作られてもならない。はちみつは、その加工中及び貯蔵中における外部の原因によって、異物を含んだり異臭や腐敗があってはならない。はちみつは、発酵及び発泡が始まっていてはならない。非有機または有機の異物を除去するときに避けられない場合を除いて、花粉もはちみつに特有な成分も取り除かれてはいけない。

3.2 はちみつは、その本質的成分が変化したり品質が損なわれるような加熱や加工が施されてはいけない。

3.3 はちみつの結晶化に影響を及ぼすような化学的または生化学的処理を施してはいけない。


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

ええっと、

ではbee83さんとこのは、花蜜はちみつ?甘露はちみつ?
2007/12/20(木) 23:44 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
もちろん、花蜂蜜ですよ、
美味いよ~♪
2007/12/22(土) 21:42 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/376-e8a46856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。